HIDOR=I=NDEX
2009-11-25T10:20:47+09:00
yiyu-3
全てが気紛れ
Excite Blog
FFDanceタグを見回っていたら
http://hidori.exblog.jp/11650399/
2009-11-24T21:59:00+09:00
2009-11-25T10:08:30+09:00
2009-11-25T10:08:30+09:00
yiyu-3
FFXI
やっぱりこれは凄いなぁ と思いつつ
似たような動画をちらちらお探し。
過去サンド勢とな?(・∀・)
過去サンドで
そしてマンドラもだって!これはみなければなるまいでsh・・・・
マンドラも・・・
(*´∇`)wktk
(´∇`)・・・足が何かおかしいぞ?
(゚д゚)ぇ・・・・
(;゚д゚)ギャァァァァァァァァァァァ!!]]>
らくがき
http://hidori.exblog.jp/11632567/
2009-11-22T20:01:00+09:00
2009-11-25T10:20:47+09:00
2009-11-22T20:05:37+09:00
yiyu-3
お絵
たまに増えてます たまに
いつも冒険ばっかりのFFの子達にカジュアルな服を・・・ヽ(´ー`)ノ
かじゅある(・ ω ・)もいーん
某Death Youさん
某フレさんのVタルタルくん(腹黒くない方)
結構前に赤上げてる時に描いたもの
]]>
シャン帝最終BC@覚え書き2
http://hidori.exblog.jp/11563238/
2009-11-11T19:52:00+09:00
2009-11-12T06:22:36+09:00
2009-11-12T06:01:14+09:00
yiyu-3
FFXI
無駄な事ばっかり書いてるからこうなるんだ!!
前のに書いてた週間トロステーションとかの話も収めるためにザックリカット。
無駄な事ばっかり書いてるからこうなるんだ!!
こちらもネタバレ回避の為にもぁ。
―――――――――――――――――
■生贄の間で最終BC。
・制限時間30分。敵は2体。「白いの」と「黒いの」
・弱体は入らないものと考えた方が無難。スタンも耐性有りらしい。
・あとどうでもいいけど白いのにフラッシュしたらレジられたヨ。
・多分だいじなもの効果でHPMPステータス耐性等上昇。(HPMP2.5倍?3倍?3倍だったかも)
・1度だけ衰弱無しで起き上がれるリレイズも突入時に付与。白のメリポ魔法に下さい。
・片方のHPをある程度(約6~7割まで)削ると、台詞と共にヘイト連動(完全には連動してない気もする)
○敵の使う技で確認したもの
●白いの
・各種精霊魔法III系IV系・古代I系II系・フラッシュ・ホーリー(IIもかもしれない)等
・HP2~3割くらい?から台詞と共に1系単体魔法数発から1系ガ魔法。かなり痛い。特にガ。
・武器は両手棍。WSはヘヴィスイング・アースクラッシャー・シェルクラッシャー・フルスイング等確認。
・アースクラッシャー蝉消えないで貫通でダメージだけなの初めて知った!
・HP減少?で「ディバインマリサン」を使用するように。威力500~780くらいまで確認。
・ディバインマリサンの追加効果で静寂 悪疫 スタン ディア(だと思う)
・こちらは麻痺が無いのでやまびこ>白エスナでOK でもスタンが割と嫌らしい。クポのよりは長くない。
●黒いの
・各種精霊魔法III系IV系・古代I系II系・アブゾ系・ディスペガ等
・離れて白い方をキープしていたので黒い方は調査不足かも
・武器は両手鎌。WSはギロティンやシャドーオブデスを確認。白も黒も一通り使うのかしら。
・黒い方は「サルベイションサイズ」を使用。威力400~650程度を確認。
・こちらの追加効果は毒 麻痺 バイオ(多分)
・麻痺が非常に嫌らしいので、前衛も万能薬を使った方が良さそう。バイオはスリップ見てないけど嫌らしそうならエスナ。
・ディバインマリサンとサルベイションサイズで技連携:闇を確認。割と痛いけど死ぬほどのダメージじゃない。
・けど死ぬほどの状態異常でこっちはこっちでヤバい。皆様、万能薬をお飲み下さい(・ω・)
○突入1回目(負け)
・負け回も大雑把に記載 長いけどネ
・編成 暗/忍 狩/忍 青/忍 白/忍 白/忍 赤/白
・全体概要
突入して強化後、白/忍(いっつみー)が開幕突っ込み反応後入り口方面へダッシュ。
黒いのを抜いてもらい本隊は広場で戦闘。白/忍は入り口で白いのをキープ。
魔法使う敵のルーチンと一緒で白いのは一定距離から近づいてこなかった。蝉壱で余裕でキープ可能。
黒いののHPが6割程で白いのが本隊へ向かう。追って自分も合流。
ここからフルアビで押し切ろうとするも、残りHP1割切ったくらいで押し切れずアレイズ含め全滅。
建て直しにかなり手間取り全員が回復する頃には残り6分程。勝利は諦めて検証戦へ。
以下検証による改善点。
・削ったHPは普通に時間経過で回復する。
・全滅時の建て直しのし易さを考え、白いのキープを広場、本隊が黒いのを入り口前でやる。
・全滅後は、白いのも近接して殴りつつ魔法を唱える状態になってた。(HPは最大)
・合流時よりも明らかに特殊技の頻度が低い。
してきても「静寂もスタンも無い」との事で、それぞれの技毎に付加状態異常が違うと推測。
・黒いののHPを削っても白いのが合流に向かわない事が判明。黒いのHP残り2割程度で時間切れ。
○突入2回目(負け)
・赤さんが入れ替わって白さんが入り、前回の回復担当白さんが詩人に。
・編成 暗/忍 狩/忍 青/忍 白/忍 白/忍 詩/白
・全体概要
突入後、白/忍(わっち)突撃までは前回通り。
今回は開幕から白いのを広場でキープ。本隊が扉側で黒いの。
黒いのHP6割で合流後、フルアビ。黒いの残りHP数ミリで全滅。悔しい。
建て直し自体は順調に行き、全員の衰弱が治った時点で残り17分程。
再度突撃白いのキープで本隊が黒を拉致る。
近接が混じってもキープ自体はサボらなければ蝉は回るのでしっかりキープ。殴ってみたりもしてみる。
途中で本隊が参戦。いつの間にか黒いの倒してたらしい(・д・)残り11分くらい。
回復に回り、順調に削る。途中で台詞と共に1系精霊を詠唱し始める白いの。
何となく予想はついてたけど威力が段違いに高い。というかもう白いの黒いのでぼかしてる意味が無い。 というか最初からバレバレですけども。
1系精霊数発>1系精霊ガを数発と来て、ガの連発でタゲられてた狩さん死亡。
その後定期的にそのモードに入る度、新たな死人や衰弱中の巻き込まれ、特殊技等が重なり前衛陣全衰弱。
敵対心マイナス装備を豊富にしていても、序盤のキープに大ケアル連発が祟り、白にタゲが張り付く。
けど蝉があれば何とかなったりして、ケアルや積んでたハイエリクサーも3本程使って1系数度耐える。
耐えている間にもちまちまと削っていき・・・白いのの残りHPが1割は確実に切ってる辺りで時間切れ。
悔しさをバネに反省点・改善点・発見等を話し合い。以下概要。
・ディバインマリサンとサルベイションサイズの付加状態異常をほぼ特定。
薬品や魔法での対処法を最適化。
・前回の検証で得た「一度合流したらもう合流しない?」がほぼ確定と見る。
・合流中は極端にWSが増えているというのもあながち間違いじゃないかもしれない。
・詩人は悪くないけど、回復量を上げて耐えられるようにした方が良いかもしれない。
瞬間高火力メンバーが多い場合なら、ソウル歌で黒いのを最初の合流前に落とせるかも。
・1系精霊モードの対応について検討。
突入3回目(勝利)
・長いヨ。適当に読み飛ばし推奨。今言うには遅すぎる注意文。
・ジョブチェンジ2名 狩→侍 詩→召
・編成 暗/忍 侍/忍 青/忍 白/忍 白/忍 召/白
・全体概要
突入後に強k(ry
黒いののHPが6割になり白いのが入り口に向かって合流開始。自分もついてく。
入り口前通路で特に回復もせず黒を何となくボッコボッコする。バタリバタリと倒れて全滅。黒いのHP4割程。
妙に長い高笑いで「これ動くのかしら」と心配してたら普通に戻っていったので、全員蘇生。
最初にかかってるリレイズなので衰弱無し。
但しHPMPは初期値のままで3倍状態が後からかかっているので全快ではない状態。
わたしの印ケアルガ+デヴォで青さんのMPを回復。
強化を一通り済ませてハイエリクサーを飲んで補給。
この間本隊の白さんと召さんはヒーリングでMP回復に努める。前衛もTP減ってるから座ってる。
MPがある程度回復したらそれぞれが蝉などで強化。リレイズも忘れずにかけておく。
残り時間25分。再度白突撃。黒いのを引き抜いてもらい白いのをキープ。
戦況がわかるように残りHPを適度に教えてもらいつつキープ。お寿司も食べてガシガシ殴る。
順調に本隊が削り進めてる途中で、黒いののHP2割程でまさかのヘイト連動発生。
白いのが向かいだした報告をして追う。予定外の行動で多少プラン変更。
白いのの最後でフルアビ予定だった所を、侍さんが明鏡止水を使用。合流直後に何とか黒いのを撃破!
そのまま本隊で白いのの削りに入り、攻撃があまり激しくない最初のうちに薬品・デヴォ等で体勢を整える。
時間は十分あったのでじっくりと削りにかかり、途中から最後の押し切りに向けてTP貯め。
数度発動してきた1系モードは、単体数回>ガ数回と来ている感じだったので
単体のうちは蝉で耐える。ガになるのを見計らい、白魔2人でケアルガIV乱打で建て直し。
2発ある祝福も視野に。ピンチの時は迷わず発動する体勢。
回復量に任せたごり押し回復でも、何とか耐えつつ順調にHPを削る。
ディバイン~も湧水がかなり頑張ってくれてました。ダメージもかなり回復出来るのがエスナと違って高評価。
無いときは可能な限り、スタン治り次第最速でやまびこ。これは徹底。ダメージもケアルガIVで回復。
残りHP3割程で、「次の1系モード終わったら押し切る」という打ち合わせ通りに準備。
そして直ぐに台詞が来て1系モード。青さんが範囲化セイリーンコート。
……かけてるうちに、あれですね元からタゲ来てたのに、セイリーンで剥がれなくなったんですね。
詠唱中に蝉が剥がれ数発被弾>ガ連発中運悪く何発かレジれずに青さん昇天。
(`゚д゚)良いセイリーンでした
慌ててるうちに全体的にHPが凹んで居たので咄嗟に女神。事前打ち合わせで2番目予定だったんですけど。
咄嗟だし仕方ないよね。被っちゃったって仕方ないよね。まぁもう一人の白魔さんと被りました。もったいない。
まぁ犠牲者1名でたけど「押し切れー!」と一斉攻撃開始!
石火WSやら暗黒ブラポンやらスピニングやらホーリー(3ダメ)やらでダメージを稼ぎつつ
ケアルVやケアルガIVやホーリー(3ダメ)で後方援護で厚く支援。
そして白いのも撃破ーッ!ヽ(゚∀゚)ノ
クリアタイムは20分と数秒くらいでした。
色々端的に情報は拾いながらでも、やっぱり手探り試行錯誤する感じは好きです(´∇`)カテテヨカッタ!
というか何で突入から最後までずっとモルゲンペルデュだったんだわたしは。
■BCクリア後ウィンダス石の区へエリアチェンジでイベント。
・装備品のカギゲーット!(゚д゚)9m
・でも正直今回の今までの中で一番びmy(もごもご
■雑多メモ
・白魔で参加してみて
みんなHPが多いので、相対的に回復量が多いケアルV、ケアルガIV辺りが効果的に。
回復量自体も通常より大分多かったのはステータスアップのせいでしょうか。
MPも多いから大ケアル連発でもあまり気にならない。
因みにHPややブースト程度のヒュム白/忍@ソールスシでもHP3600ちょいくらい。ガル侍さん4500くらい。
ソラスで回復量を貯めに貯めたホーリーは3ダメ。光耐性だようん知らないけどきっとそう。
デヴォーションが900台。便利だけどその分HPも減るのには注意。
祝福は出し惜しみしない。そして被る。
大ケアルメインが為にソラスのスキンも馬鹿にならない。2人居ると相互デヴォも可能。
ケアルラは上限がなければ活躍の場がありそうだったのに残念。
・薬品などなど
ハイエリクサーやバイル等の割合回復がとても便利。ハイエリはレアが無いから沢山持てる。
万能薬とやまびこ薬も欲しい。リレイズアイテムはみんなの心の保険の為にも必携。
衰弱無しリレで起き上がった後リレするのを思わず忘れそうになる。(リアル話)
ハイポやハイエは割と雀の涙。悲しい。
・召喚さん
出しっぱなしリヴァの湧水が範囲で700近い回復量。状態異常も回復可能。
みんなスタンしてる所にぬっと出てきて湧水するリヴァはどこにいたんだろう。離れて様子見てたのかしら。
新アビはBCでは出番無し。(リヴァは魔法命中らしい)
途中で見せてもらったけどアイコンは何かイイ!
スピニングダイブもかなりいいダメージ。実はメインアタッカーだったかもしれない。
・ステータス上昇がペットにも及んでいる?
湧水の回復量が凄かったのはステなのかHPなのか。
他ペットジョブのヒルブレ・マジモも凄い事になってそうだけどペットすぐ落ちそう。
キノコのサイレスガスとかのダメージはどうだろう。サイレスは入らないだろうけれど。
・暗黒さんの暗黒ブラポンの攻撃で1発400台確認。武器は鎌。暗黒ダメカットはあまり無い感じ?
通常ダメージ確認忘れたけど多分大分増えてるはず。
・白いのキープ時にガチ相対してみた感想。
ヘイストとブレスド装備手脚足だけくらいでも十分蝉は回る。近寄って殴ってくる状態でも魔法の詠唱が頻繁で、しかも古代等詠唱が長いのももあるので余裕がある感じ。高耐性とスキンで被弾してもそれほどでもない。
主な被ダメージはアースクラッシャー。2~300くらい。蝉後余裕を持ってケアルなりで回復可能。
・・・・・・殴らなければWS殆どしてこないかもしれない(・ω・)
3回目はワラーラとスウィフトも加えたらもっと楽になった。
HPブースト用のカルボナーラだとスカスカだったので消化薬飲んでお寿司。そこそこ当たるように。
本隊合流まではミゼリオースピスもしてみた。結構当たる。光追加ダメはお察しの様相。
ステータスブーストで大分命中は伸びていても、やっぱり後衛の武器スキルじゃ命中食食べないときつめ。
キープ時の敵の技については両手棍WSばかりでディバインはしてこなかった。HPトリガー?
偶然運が良かったのかもしれないけど、ガ系も一度も確認できず。こちらもHPトリガー?
・最後の挑戦で白いのが合流した理由について。
もしかしたら何か合流するフラグが最初の交戦時に消化出来てなかったのかも。
あり得るのはHPの割合?使用技?ランダム? 多分HP。
2戦目、建て直し後に最後まで白いのが動かず倒せた時の壊滅時は、黒いの残りHP数ミリ。(悔しい)
3戦目の合流したら速攻全滅作戦では全滅時点で残り4割くらい。
最初の合流のHP約6~7割の時と同じフラグが他の割合にも存在して、それを消化していなかったから動いた?
万全を期すなら黒いのを1~2割まで削って全滅とか。
でもそこまで削るならその時点で倒しておきたい気もする。
速攻全滅作戦で必ず残り2割くらいで参戦するようなら、キープ役が知らせてTP等溜めておいて一気に落としたいところ。
2Hアビを投入するかどうかは、白いのの最後の押し込みに使うのかどうかと言った所。悩ましい。
少なくとも6割で参入してくる所で削りきるよりは大分ハードルは下がる。
・( ゚д゚)メテオしてくるって聞いてたのだけど?
確認できず。もしかしたら黒いのやってる本隊は受けてたのかもしれない。
離れてたキープ役には不明要素。
でも来てたとしたら少しくらい「メテオきたー!」とかありそうなので無かったのかも。
1体目の場合はしてこない?
白いのの1系乱打行動が、黒い方のメテオ詠唱に当たる代替行動なのかも。
だとしたらどっちがいいのかは不明。 単に使ってこなかっただけの可能性もアリ。運ガイイナー
基本的に離れてて黒いのの技とか挙動があまりわからにゃー状態!
なのでご親切な方が居ましたら教えて頂けるとうれしいです('д')情報更新するかも。
白いのを先、黒いのを後に残した場合のそれぞれの挙動も全くわからないです。
もしこれを参考にしてBF等に挑もうとする方いらっしゃいましたら一言だけ。
(゚∀゚)b クリアまで後一歩、頑張れー!
]]>
シャントット帝国の陰謀@覚え書き
http://hidori.exblog.jp/11563220/
2009-11-11T19:46:00+09:00
2009-11-12T05:47:15+09:00
2009-11-12T05:47:15+09:00
yiyu-3
FFXI
ストーリーは期待してなかった分逆に楽しめた感じでした。お得感(?)
報酬のズボンは色々迷ったけど、竜巻に移動速度とヘイスト+3%(敵対心+と悩んだっ)
ヘイストと敵対心+で赤盾用でも良かったけど 移動速度+8%も欲しかったので・・・(・ω・)
まぁ主に移動時と赤ソロ用になりそうです。
以下ネタバレになるかも知れないから攻略メモ部分はたたみ。
――――――――――――――――
※端折っている部分もあるのでwiki等を見た方が参考になると思われます。
記事の体裁を取っているので人の目に付く前提の書き方をしていますが、あくまで自分用覚え書き。
■石の区へエリアチェンジでイベント発生。ストーリー開始
・モグからやデジョン等で入らず水の区や森の区から来ないとダメみたい。
・イベント後、関連NPCに話しかけても特に変化無し。
■石の区のイベント後、西サルタバルタにウィンダスからエリアチェンジ。
・これもOPテレポとかだと発生しないみたい。
・ここで持ってくるように指定されるアイテムは口の院(ウィンダス港西)のタルタルに話しかければ再確認可能。
■指定品作成
・各国のギルドで作り方を聞けみたいな事言われるけど別に聞かなくても進められる。
・概要は敵が落とすアイテムを使って合成品を3種類作って、それを更に合成で完成。割れ有り。
・面倒なら競売で材料を買える。暫くはぼったくり価格かも。
・材料は元々供給が多い紙兵の素材なんであんまり高騰しすぎは無いかも。と言うかしないで下さい。
□上質な羊皮紙=羊皮紙+軽石@闇クリ 革工スキル
・羊皮紙は1位の国でバレリアーノ座でフルート買って分解(NQHQ1) 44ギルでした。
・軽石はグスゲン鉱山の骨。完成品が2個必要なので最低2個取ろう。ドロップはワイトウェンディゴグールは確認。多分リポップは10~12分のどれか
□魔法のインク=黒インク+魔力の血@闇クリ 錬金術スキル
・黒インクは必要スキルが低いのでもし売ってなかったらネビムでもカラマリでも釣って搾る。
・魔力の血を落とすコウモリはオルデールのサンドに近い方から入った所に沢山居る3匹コウモリから確認。これも2個。いっぱい居て比較的落としやすい気がしなくも無い。3匹で2つ出たのでリポップは知らない。
□化粧箱=靭皮紙×2+きれぎれの繭糸@土クリ 木工スキル?
・靭皮紙はナシュモかノーグに売ってた気もする。ギルド形式だから無かったり高くなってたりするかも。
・きれぎれの繭糸はシャクラミの芋虫。タロンギ側から入って沢山居るカニバルクロウラーで確認。弱いのも落としそうだけどどうだろう。
・出なすぎて困った。絹糸が1D半貯まりました。カニバーの方のリポップは多分10分か12分。多分。
・装備変えるの面倒で黒/白のまま行っちゃったけど、ミミズが居たからアスピルうまうま。
□呪符キット:○=上質な羊皮紙×2+魔法のインク×2+化粧箱+薬品@土クリ 錬金術スキル
・○の部分は、毒なら毒薬。暗なら暗闇薬。黙なら沈黙薬。睡なら昏睡薬。
・錬金スキル7.9の人が0.1上がって8になったらしい。
・スキル0の人は上級つけても怖め。手間を惜しまないなら氷柱で手軽に安く6まで上がります。
・割れると材料と共に心も吹き飛ぶ。材料を競売で買った人はお金が吹き飛ぶ。
・完成品がExなので委託合成不可。
■呪符キットが完成したら、クフィムの指定されていた場所へ。
・いわゆる池。池の中の氷の部分にあるタゲれる場所へ呪符キットトレード。
■お札を渡されたら各プロトクリスタルを巡って召喚獣戦。
・3箇所以上お札を貼ると次に進める。
・お札を貼った数によってクリア時報酬で貰えるギルが増加。3枚3000 4枚1万 5枚3万 6枚5万
・6枚やってついでに音叉もやれば11万だネ!!
・プロトクリスタルを1度調べると何かバチィってなる。(ビビる)
・再度調べて『甘美なる指令』突入。敵は召喚獣1体。75ならソロでも問題なく倒せる強さ。
・何か張り切って究極履行技連発してくるけど5発貰っても黒のスキンも破れない程度。不安ならバ系でもかける。
・倒したらもう一度クリスタルを調べてお札貼り終了。お札の代わりに台紙入手。経験値400もらえる。
・音叉のも連戦するなら、張り忘れ防止とそもそも脱出位置の関係上、ミッションからがお勧め。
・3枚以上の台紙を持った状態でクフィムの池ポイントに戻るとイベント後報酬のギルをゲット。
■ノーグに向かう。OPなら直ぐ。カザムからなら3時間も走りまわれば着くよ多分。
・ノーグに入った所の奥の広場の高台?に居るAndrauseに話しかける。
・海蛇の岩窟内に居るモンスターの封獣板を3種類指定される。獣人貨幣使う奥の敵の可能性も有り。
・獣写器と板はセットで税込み800ギルで売ってもらえる。
・写真は体力減ってから撮った方がミスしにくいよ!
・3種類撮れたら、Andrauseに1枚ずつトレード。3枚同時に渡しても無反応。
・3種類渡すと次の段階のトリガーのだいじなものを貰える。
・□e<ジラートまで入れてあれば追加シナリオはプレイできる。
・プランナー<写真をイベントで使いたい。
・□e<親切にもNPCがオリジナルエリアでカメラを販売する事によって問題は解決した。
■グスタフの洞門へ向かう。テリガン方面へ直進。Bune怖いねBune。
・ターゲットできるのがあるので一度調べてイベント。もう一度調べると戦闘開始。強化持込OK。
・周りから見えるけどBF扱いのアレ。初期位置から離れすぎないように注意。
・敵はヒュムタルガル。何か分身してわんさか出てくる。倒してもまたわらわら出てくる。
・メインで強化魔法スキルがあるならファランクスがあれば殴られても全然痛くない様子。(先にやってた赤タルさんが殆ど減ってなかった)
・寝ない。サイレス効かない。タルタルの術が地味にウザい。
・適当に倒してると何か途中で本体参戦してて倒してたらしく徐々に数が減って終了。経験値500とカギゲット。
■ジュノ下層の天晶堂へ行きアルドと会話。後、ロ・メーヴへ。
・ロ・メーヴのB-10の辺りのドアを調べる。別にイベント無かったけど一応。
・全部で6体のNMを倒す。聖地ジ・タに3匹。ロ・メーヴに3匹。別に同時戦闘じゃないので1匹ずつ可能。
・聖地ジ・タのNMは幽霊、骨、骨。 ロメはロボ、壷、ウェポン
・聖地ジ・タは17:00~7:00までと夜の時間が長いけど、NMもその時間しか居ないので気をつけようっ
・それぞれのNMは1種類しか有効な攻撃属性が無い。属性と言っても炎とか雷とかじゃなくて斬とか打とか。
・でも遠隔と突が別扱いだったりで非常にウザったい。考えた人は頭もげろ(・ω・)
・NMはすぐ沸く、3体くらい居る、倒せばPT全員だいじなもの入手可能。
・強くないけど、戦闘開始してから時間かけすぎると消えるらしぃ。
・ロメからやるかジタからやるかは骨タイムかどうかで判断しませう。
□NM対応属性@敵の名前は覚えてませんすみませn
・遠隔攻撃@ロメウェポン ディセバーが効かなくて泣いてた 入り口付近
・魔法攻撃@ロメロボ 精霊系に弱いとか言ってたけどよくわからなかった 黒赤辺り居れば余裕 気孔弾○ ブレス○ 確認
・斬攻撃@ロメ壷 移動中絡まれて遠くで雑魚ウェポンやってる時に、先についてた忍者さんが一人で撃破 偉い
・魔法攻撃@骨 神聖に弱いとか言ってたけど赤黒で普通に倒してた 気孔弾○ホリボル○確認
・格打攻撃@骨 骨骨とか解り難い?wiki読め! TP300猫足双竜でドゴーンと行こうと思ったら、青さんの開幕バラージで半分減って既に涙目のモンクは私です
・突攻撃@幽霊 ディセバー2発で少し残ってた 遠隔は0ダメ
■NMを倒して得ただいじなもの6つを持った状態でロメーヴの扉を再度調べる。イベント後トライマライ水路。
・水路へは水呼びの扉でOK。無ければ東サルタの中央東の魔法塔から。但し白黒赤かだいじなもの必要。
・水路に点在する???を調べてだいじなもの集め。別に無くても挑戦できるらしいけど。
・場所はwikiに載ってた気がするから割愛。全8種類。集め終わったら満月の泉へ。
■満月の泉、バトルフィールド戦
・とりあえずイベント見ておく。
・突入時編成→暗狩青白黒赤
・基本方針 無理せず拘らずクリアだけはする。
・リレして突入、強化後、開幕赤さん印スリプガ>○○Shadowだけ寝ないからこれから倒す。
・プガは真ん中のタゲれば最初に感知されないで全部巻き込める。
・50秒程度を目処に黒で印スリプガ2で上書き。前衛は敵が寝てるうちに数を減らす。
・敵のHPある程度減らすとフロウ>召喚獣呼んで究極履行。単体で複数回確認。バ系推奨。
・違う敵叩いて起こさないようにターゲッターを決めておくと良い。
・黒なり赤なりプガした人に起きたのは来るから事前にスキンなりして地道に回ってマラソン。
・属性にも寄るだろうけどバインドが入ったのを確認。
・前衛陣は崩れても立て直せるように入り口方面の通路で戦闘。
・もし崩れたら安全地帯に行ってマラソンも素直に死ぬ。
・立て直したら敵の数が減ってるので、同じく赤さんの印プガからスタートで余裕を持って残りのを倒せる。
・白さんサポ学だったけどサポ黒だと印プガが1枚増えるからオススメ。
・建て直しをミスしなければほぼ確実にクリア出来ると思うので、編成に不安がある時はオススメ。
・開幕から赤とかで絡まれマラソンも有りの様子。まぁwikiにどんどん報告上がるでしょうのでそちらをどうぞ。
・フロウのダメージはそこそこ程度だけど、連発されるとやっぱり痛いので属性確認後バ系があると安定。
・数が減れば楽になっていくので、2Hアビを使うなら序盤で。
・クリア後経験値(700)とカギゲット。
・その後お手伝いでモモモ赤黒詩で印プガ>印プガ2中に6体倒せてタイム6分5秒で楽々でした(´Д`)
■ジュノ下層へ行きアルドと会話。ウガレピ寺院へ。
・ウガレピ寺院、怨念洞で???集め。16個。
・ウガレピ寺院に6個、怨念洞に10個。
・自分用場所メモ@元地図は白地図本舗様より
・怨念洞怖い。怨念洞の地図の元は攻略してた有志の方が作ってくれたものらしい。陳謝(・人・)
・それに勝手にルートとか書き込んだり、ウガレピ版も作ってみた次第。
・16個集めたら生贄の間へ。ランタンは途中で適当に灯しておけばOK。
『文字が多すぎますので247文字以上減らしてから投稿して下さい』
とか出てきたから最終BC分は次に分けましまし。]]>
盾モンクのマルクワルドコル~ファストキャストってどうなの?~
http://hidori.exblog.jp/10054589/
2009-04-14T21:23:00+09:00
2009-04-15T15:59:44+09:00
2009-04-15T15:50:55+09:00
yiyu-3
FFXI
先日のVUで両手武器サポ青ひゃっほいとかからくりさんのマトンの近接ダメージが減ってたとかあったらしいですが、両手武器ジョブもからくりも上がってないわたしに隙はなかった。
むしろメイン青でのデセバーの威力が謙虚すぎてちょっと泣きそうでした。
涙を堪えて今回追加された『SIMPLE980シリーズ THE石の見る夢』を思いっきりスタートダッシュで進めるも、マンドラフバグで強制進行停止されたり、最終BCで4連敗したりと涙が堪えきれなくなりそうな事もありましたが、わたしは元気です。
結局5回目のチャレンゲでクリワヽ(゚д゚)ノクリアタイム30:00って何よ!!どこまでギリギリさ!!
クエストの内容については今回は省き。語るほど厚みも無かtt
さて今回の本題に入ります。
事前情報が出たときから気になっていた、報酬の胴装備の追加性能「ファストキャスト+5%」
これにモンクのヘイスト装備を組み合わせるとどこまでリキャストが減らせるか?について調べてみました。
まぁ赤が21な人なので、ファストキャストに大分夢を見ちゃってる気がしますが。
FCの表記の半分リキャスト短縮効果らしいので実際FCで減るのは2~3%になるのかな・・・。
●参考
・空蝉の術:壱 通常時リキャスト30秒
・空蝉の術:弐 通常時リキャスト45秒
●今回使用した装備
・ワラーラターバン:頭◆ヘイスト+5%
・黒帯:腰◆ヘイスト+12%
・白虎佩楯:両脚◆ヘイスト+5%
・薄金脛当:両足◆ヘイスト+2%
・マルクワルドコル◆追加性能ファストキャスト+5%
・ロケイシャスピアス◆ファストキャスト+2%?
●早速リキャストを調べてみた
・ヘイスト24%(風魔を借りた25%でも同値)
壱:22秒 弐:34秒
・ヘイスト24% FC5%(FC7%と同値)
壱:22秒 弐:33秒
蝉弐が一秒短縮。これを大きいと見るか小さいと見るか・・・。
●魔法ヘイスト貰ってみた
・ヘイスト24%(25%と同値)
壱:18秒 弐:27秒
・ヘイスト24% FC5%
壱:18秒 弐:27秒
・ヘイスト24% FC7%
壱:17秒 弐:26秒
壱のリキャも減った(゚д゚)個人的にはこれは壱だけで回し易くなってうれしいかも
ヘイスト貰い時の25%+FC装備を試してないので、25%+5%でも減るのかは不明。要追試
●マチマチ貰ってみた ※試行数が少ないです
・ヘイスト24% FC7%
壱:16秒 弐:25秒?
マーチはスキルで効果変わるらしいので、あくまで参考程度に。
●マチマチヘイスト貰ってみた
・ヘイスト24% FC7%
壱:15秒 弐:23秒?
壱が15秒。一般的な隔240(攻撃間隔約4秒)な敵なら、うまく張り替えれば十分壱だけでまわせるレベルですね。
ここまで調べて気づいたけど、ヘイストやマチマチ貰った時のFC無し装備のも調べないと意味が無かった・・・。
一般的な茶帯+ワラーラ+白虎+風魔なヘイスト値でも調べた方が良かったかもしれない。
追試が多い検証でしたが、そのうち補完しておきたいと思いますしおすし。]]>
さすがナイトは各が違った。
http://hidori.exblog.jp/9865869/
2009-03-18T23:04:00+09:00
2009-03-19T01:10:46+09:00
2009-03-19T01:10:46+09:00
yiyu-3
日常的
今までぴくしヴに投稿してた絵が閲覧数50くらいだったのに
1日で800越す暴挙を見せましt
・・・リューサンとミスティアでリューサン飛行とかもあり?('д')
あ、ついでですが黒75にナリマシタ。]]>
体験版が欲しくって
http://hidori.exblog.jp/9812659/
2009-03-09T21:51:00+09:00
2009-03-11T21:36:36+09:00
2009-03-11T21:31:12+09:00
yiyu-3
おふげー
目的は東方星蓮船。一択一択。
始発から4本目くらいから電車で行って並んでいたら、何か最初のほうに来た人はペナルティ貰ったらしく割と早めに入れました。
サクッと列に並んで目的の体験版もカカッとゲット(・∀・)製作者のZUNさんの手渡しでちょっと嬉しかった。
後は東方バトルロワイヤルの動画の人の本買って、適当にぐるぐるまわって帰宅ε=(ノ゚ー゚)ノ
今回は音楽が分かり易くいいなーと感じました。
特に3面が全体的にはっちゃけてるなぁと・・・(・ω・)
ゲームとしての難易度は、風・地と比べてかなり低く抑えてあるなーとも。と言ってもまだ3面までですけど。
赤UFO狙って星のかけら拾い捲ってれば滅茶苦茶エクステンドしますし。残機うまうま。
ただショットパワーがたまりにくいのと、死んだ時パワー1下がって吐き出すアイテムで殆ど回復しないので、ショットパワー維持する為にはあまり死ににくいかなとも。
以下各機体使用の雑感。
●霊夢
当たり判定は相変わらず小さめ。
Aは針。攻撃力が高くてショット範囲は狭い。ボムがかなり独特。
攻撃力は本当に高い。ボスもガリガリ削れる感じ。
ボム「退魔符乱舞」は持続が長い、攻撃範囲は自機くらいの横幅のY軸上から下までの攻撃。
自機が移動するとそれに沿って追尾。移動速度が極端に落ちる上に短時間の威力が余り高くない。
うまく敵に張り付けば持続の長さも相まって強いかもしれないけれど、ボム使用でアイテム収集効果が今回無いので、やっぱり癖は強そう。
Bは座布団。久しぶりに復活なホーミング。威力は相変わらず低い。
余り位置を気にしなくても敵に飛んで行ってくれるから、避けに専念出来るのは相変わらず便利。
ボム「夢想封印」は暫く停滞した後にドゴーンと炸裂。
炸裂の威力はかなり高く、うまく停滞時も当てればかなり強い。
ホーミング、辺り判定の小ささと、癖が少ない初心者にも優しい機体に戻った印象。
●魔理沙
移動速度が速い。グレイズ範囲が広い?
Aはレーザー。完全画面上まで貫通。ボムは復活のマスパ。
レーザーが強い。1ボスのペンデュラムにも阻まれず、道中でUFO打ち落とすのを雑魚に遮られないのも便利。
縦に連なって敵が出てくる事も今回は多い為、それらも纏めて打ち落とす事が出来る。
対してボムの「マスタースパーク」は使いにくい印象。
正面への極太ビームの攻撃力は非常に高い反面、ボム時のアイテム回収が無いのがネックで、移動速度もかなり下がる為かなり拾い逃す事になってしまう。
攻撃範囲の関係でアイテム回収ラインまで上がるとレーザー自体が当てられないという。
威力の高さから、ボス戦で嫌なスペカをすっ飛ばすのにはとても優秀かもしれない!
Bはワイドショットタイプ。どこから盗んできた。ボムも画面全体ドゴーンで癖は少ない。どこから盗んできた。
通常ショットは割と広範囲に飛んでいくショット。密着すればボスにも割と強い。 密着すれば。
パワーが上がると高速時、やや後ろにも弾が飛ぶように。これで安定するパターンとかあるなら便利かもしれない。
ボム「アルティメットショートウェーブ」は威力は控えめ。持続も短め。だけど画面全体効果なので、性能的には割と平均的で癖は少ない印象。
●早苗
特に特徴は無し?ショット・ボムの性能が他に比べて高い印象。
Aは神奈子装備。蛇。若干変則的なホーミング。ボムは超蛇。
通常ショット+蛇型の弾を発射。
蛇弾は縦に飛んでいって、X軸に敵が居ると、カクッと曲がってそちらへ飛んでいく。
基本的に近くに居る方の敵へ曲がるので、2発以上撃ち出す場合は中心辺りに居ると、左右の敵それぞれに1発ずつ飛んでいってくれる。サーチする範囲が画面半分くらいだけれど、威力的には霊夢の座布団よりも高め。
ボム「神代大蛇」は画面全体即時判定。持続は長くないけど威力はそこそこ。
移動速度も特に変わらないので発動中のアイテム回収も容易。便利。
Bは諏訪子装備。蛙。炸裂するワイド。ボムはチート。
通常ショット+蛙型の弾をワイドに発射。低速時には正面に纏まるので近寄らなくても良い。強い。
蛙は敵に当たると炸裂。炸裂エフェクトの所にもダメージ判定が出るので密集に強い。
レザマリとは違った意味で殲滅力が高い。火力も申し分なく高いけれど弾数と弾速は控えめ。
ボム「手管の蟇蛙」は発動後暫くして大爆発。
発動時から無敵、移動速度は下がらない。無敵時間もかなーり長い。
最後の爆発がとにかく威力が高く、ボスのスペカ1つほぼ潰せる程。
道中・ボス共に使い易い超優秀なボム(・∀・)修正されるね!!
とりあえず久しぶりにレーザー搭載のまりさをメインにする予定。まりさAとさなえBでノーマルではクリアしました。
●ボススペカ覚え書き(ネタバレ注意)
●1面 ナズーリン ねずみ。
・棒符「ビジーロッド」
H以上だけ。
ムーンライトレ(ry
正面を取るように移動すれば楽。
早めに抜けるところを探して左右移動をスムーズに。
・捜符「レアメタルディテクター」 H 「ゴールドディテクター」
弾を避けつつ追いかけて落とす。下より中くらいで避けた方がいいかもしれない。
弾は固定かランダムか。固定弾幕ならパターン化すれば楽かもしれない。
H以上は敵が速くなって弾幕も濃くなってシヌ。
・視符「ナズーリンペンデュラム」
三菱。(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
地味にペンデュラムに弾を遮られてる事がある気がする。
粒弾自体は固定っぽいのでパターン化すれば楽そう。
良くも悪くも1面な難易度。
●2面 多々良小傘(たたらこがさ) オッドアイからかさおばーけ
・大輪「からかさ後光」
色が変わるのが鬱陶しいくらいで、最下段で普通に避けられる。
・傘符「パラソルスターシンフォニー」
岩?たこ焼き?いいえ傘です。傘が鬼畜です。
傘の動きに注意しつつ、避けます。傘が一番のネック。
・雨符「雨夜の怪談」
雨雨。粒弾がぽろぽろ振ってくる。中央が最初厚く、続いて広範囲撒く感じなので
端→中央→端と動きつつ撃つと良い感じ。
これ上が安地じゃ?と思って移動したら思いっきり体当たりしてきt
(゚д゚)アクティブ!
・化符「忘れ傘の夜行列車」
見た目がとても面白い。左右の上下から傘が連なって通過しながら弾撃ちまくってくる。
纏めて弾撃ってくるからそれを大きく避けつつ、本体からの弾にも注意。
見た目がとにかく面白い。面白い。
難易度が全体的に2ボスじゃないよ(・ω・) あと夜行列車オモシロイ。
●3面 雲居一輪&雲山(くもいいちりん&うんざん) 黒い子&雲オヤジ
・鉄拳「問答無用の妖怪拳」
ある意味初見殺し。笑って1ピチュしました。
最初以外は上から降ってくるのが時機座標依存なので、左右にうまく振りながら打ち込む。
定番な避け方なスペルだから結構楽。
・拳符「天網サンドバッグ」
三重の意味で初見殺し。
音楽のイントロで噴き、突然出てくるオヤジで噴き、中央に居ると下手したら死ぬ。
最下段付近で気合。拳で弾が若干見えにくいのが一番の難点。
・拳打「げんこつスマッシュ」
また笑わせる。
拳の合わさった上の隙間にうまく入りたい。それかサクッと最下段の拳が来る前に弾をすり抜けて上へ。
弾を避けたらまた拳の対応。繰り返し。慣れれば割と安定して取れるスペカかと。
・大喝「時代親父大目玉」
また笑わせる!( *Д*) (*д* )
針レーザー嫌いなんです・・・。たまにわいてくるげんこつも怖い。
個人的にかなーり嫌スペカ。
とりあえずは道中の赤UFO取りの安定パターン覚えようかなぁ]]>
セブンスドラゴンなアレ
http://hidori.exblog.jp/9811452/
2009-03-08T19:16:00+09:00
2009-03-11T18:38:49+09:00
2009-03-11T18:38:49+09:00
yiyu-3
おふげー
楽しみにしていましたが、やっぱり世界樹だコレー!な感じで楽しめました。
メンバーは最初に登録したナイト・ファイター・メイジ・ローグの「回復誰がするの?」PTでしたが
なんとか最後までナイトのキュアレベル5だけで済みました。パロの実が何で安いのかを考えるんだ!!
●ナイト
ルシェ族の白髪タイプ。ブロn(ry
世界樹に慣れてると、違和感を感じるくらい攻撃力が高い。
回復が居なかった関係から、最初にキュアを取りました。最終的に消費が2のままで済むLv5まで上昇。
その後はFF脳なので、とりあえず挑発を5に。ナイトさんタゲ取ってください><
シールドマスタリ系のスキルは全く取らなかったけれど、問題なかった感じ。便利ナノカナ?
ディフェンスシフトで防御を底上げすれば大抵の敵は相手に出来る安定感。挑発が永続、ディフェンスシフトが10ターン継続なので燃費も良好。
死人が出た時の騎士の憤怒も威力がかなり高くて使いやすい。というか攻撃力タカスギ。
地味に便利だったのがウォークセーフ。
フロワロ地獄なこのゲームでは本当にありがたかった!でも効果が切れたのが分かり易いともっと良かったなーと。
居るだけで安定感があり、回復、攻撃にとバランス良く立ち回ってくれたエースでした。
やはりナイトのPTでの信頼度は違いすぎた!
●ファイター
おでこ。ちびキャラトークでこの子だったんですけど、特典使うと名前が変えられないので普通に登録しました。
終盤まで斧、終盤でメイジとの兼ね合いで剣にスキルを振りなおした経緯がある子。
斧ではその攻撃力でバッサバサと敵を薙ぎ倒してくれました。
世界樹と違って斧でも特にスピード補正ないようで、行動の早さも特に問題ない感じ。
ロマーン大好きと言うことで、序盤はパージを10に。即死の発動HPの割合が滅茶苦茶低かったけれど、攻撃力はかなり高かったのでボス戦ではバランスキル、ディフェンドキル後にパージしまくってました。
エンドルフィンはベルセルクで状態異常上書き出来たので正直振って後悔。キリングリアクトも微妙・・・。
通常攻撃でガシガシ削れるので攻撃面はとても優秀。防御も高く、ボス戦ではスキルでの補助もいい感じでした。
終盤剣に振りなおしてからは、アタックキルで敵の攻撃力を下げたり、EXエレメントフォロア+メイジのコンセント魔法+仲間キャラのアイテムでの魔法に追撃でかなりの大ダメージが見込めるという、1ターン丸々行動が限定されてしまいますが、かなりの火力が発揮できるようになりました。
常時ディフェンドキル状態な関係で防御面も安定。グランドバスターの範囲攻撃も優秀で、武器攻撃力が斧に比べて低い代わりに、スキルが斧より全体的に優秀なイメージ。その分マナ消費が著しい。
PT編成や終盤マナ回復アイテムが充実した辺りだと、剣の方が全体的に便利かもしれません。
斧でも剣でも優秀な基礎攻撃力と防御力で安定して立ち回れる職業。
●メイジ
金髪眼鏡。イクラクンが人気っぽかったので反抗したっ
高火力。悪燃費。と思いきや範囲魔法の消費が3。
ローグで行動を先頭に持ってきて範囲を撃てば中盤くらいまではそれだけで一掃出来てとても便利。
ボス戦での単品高火力魔法、ストンスキnシールドクラフトで柔らかい防御力も補い、鑑定学でアイテムドロップアップ、薬学で道具使用の燃費も上げ、フィールド移動中のポータルジャンプとイグジット。
全体的に万能選手・・・(´∇`)
盾に反撃魔法かけたりもできるので全体的に本当に器用。
リソースのマナが確保出来ている限りは攻撃支援に秀でた職業。マナが尽きればミョボン。魔法使い系の宿命。
序盤から活躍するにはヒーラーやプリンセスのスキルや、コルリアロール等のマナ回復方法が必要かも。
終盤覚えるジエンドオブワールドは特大ダメージ+普通にボスの技封じたりするチート魔法。
序盤から終盤まで、雑魚、ボスどちらでも活躍してくれた反面、このPTだとマナの遣り繰りが大変な職業でした。
●ローグ
褐色。ローグはマフラーかっこいい。
短剣と弓が装備出来ますが今回は短剣。
何はなくともアザステ。じゃなくて何だっけ。リプレイスなんとか!
消費0で任意のキャラの行動を最初に持ってこれるのが便利便利。
雑魚戦でメイジを先頭にして範囲で一掃したり、ボス戦でディフェンスシフトを最初に発動させて安定させたり。
後はタランテラで麻痺を撒きつつ、HPが減ったら鬼畜ヴァンパイアで回復。
火力が若干低めな事以外は見事なサポート役。便利。
と思っていたら・・・。
終盤覚えたハイディング+トリックリアクトのお陰で運否天賦超アタッカーと化しましt
ハイディング中の体感7割程度?の奇襲が成功すれば、トリックリアクトで再行動。
その再行動中に奇襲発動すれば更に再行動。エンドレスエンドレス。
ハイディングが攻撃を受けると確率で解除&トリックリアクトの持続ターンが5ターンということを考えると、敵によっては中々条件が整いにくいですが、一度条件が整えば
(゚д゚)ノ◇ ばーさーかーそうる発動!
な感じで1ターンに18回攻撃とか割とザラに。これはひどい!ヽ(゚∀゚)ノ
ある意味終盤のトックアタッカーは彼でした。
基本的にやられる前にやる感じなPTでしたが、マナさえあれば何とかなった(゚д゚)鞄にマナ水60個
ボス戦での基本戦術は、開幕のナイトの防御アップとファイターの攻撃力ダウンのお陰で敵の攻撃がかなり抑えられるので、後は挑発後ナイトがキュアをばら撒くだけで割と安定。
ローグは麻痺を入れて無双の準備。
メイジはストンスキン張ってコンセントレイション魔法。コンセントレイション中にディフェンスシフトしてたファイターが魔法発動に追撃。
ラストまでこれで、勝てましt
全クリ後の隠しダンジョン、全部のドラゴンを倒さないと入れないらしく、とても面倒面倒。(残り480匹)
とりあえず新しい職育ててみたり、メインメンバーのレベル70くらいまであげようかなーと思ったり。
それにしても終盤経験値が物凄くマズーになってきたのですが、ちょっと効率いいのを発見しましま。
(゚д゚)っメルライト鉱山洞の最初の敵が出ないエリアで延々フロワロ踏み!
ボス倒した後ならフロワロシード使って敵復活で。
やり方は、最初のエリアでフロワロ全部踏み潰して、エリア変えて戻ってきて踏み潰してを繰り返すだけ。
たまに生えてる硬いフロワロを散らすと経験値が入ります。
更に稀に生えてるとても硬いフロワロを散らすと出てくるフロワロシードを倒すとNEXTの半分くらい経験値入ります。
フロワロ踏みではレベルが上がらないので、NEXT1になったら、敵が出る所に行って適当に1戦。レベラプ。
経験値が割合で入るようで、後半ならこの方が楽に経験値稼げておいしいなーと。
問題点としては・・・ 歩き回るだけなのであまり楽しくない事でしょうk
とりあえず適当に上がったら隠しダンジョン突入してきますね(゚д゚)ノ]]>
黒ソロ?-いつの間にか73
http://hidori.exblog.jp/9811000/
2009-03-07T21:30:00+09:00
2009-03-11T17:16:49+09:00
2009-03-11T17:14:39+09:00
yiyu-3
FFXI
サボってるうちに黒が73になりましたーヽ( ゚∀゚)ノ
70からずっとアルザダールキキルンをぺちぺちといぢめたり(死なないから楽だヨ!)
サポ赤21で火山のワモプリ挑戦してみたり(結構グラビデ通るヨ!)
火山保険稼ぎのフレさんに寄生させて頂いたり!(ソロばっかりだったから楽しいヨ!!)
そうこうしているうちに73(・∀・)装備が大分充実してきました
↓赤はまだ装備できないもの 青は欲しいけど持っていない物↓
M武器:属性杖(HQは炎氷雷) 闇杖HQ
S武器:Bストラップ+1
矢弾:ファントムタスラム チフィアスティング(潜在用)
頭:ウィザードペタソス ゼニスクラウン(潜在用) イギラティアラ(弱体用) ゴリアードシャポー(ヒーリング用)
首:ウガレピペンダント エレメンタルトルク スパイダートルク(弱体用) スターズネックレス(潜在用)
耳:モルダバイトピアス カンニングピアス 防毒のピアス リラクシングピアス(ヒーリング用) ノーヴィオピアス
胴:イギラウエスキット エラントウプランド(ヒーリング用)
両手:ゼニスミトン ウィザードグローブ
指:ダイアリング ソーサラーリング エーテルリング セルケトリング(潜在・MP増加用) バルラーンリング スノーリング
背:プリズムケープ イクシオンケープ
腰:ペニテントロープ ヒエラーキベルト(ヒーリング・MP用増加)
両脚:マハトマスロップス ウィザードトンバン(暗黒用) イギララッパ(弱体用) イギトサラウィル(ヒーリング用)
両足:カスタムFブーツ ゴリアードクロッグ(ヒーリング用) イギトクラッコー
妙な回線落ちがまだ直らないので野良アサルトに参加しにくい・・・。
それにしても黒装備のお陰で薄金装備用に貯めたお金が全部無くなりました( ゚∀゚)なんという
残りのお金がかかるもので欲しいのがスノーリングとイクシオンケープと闇杖HQくらいなので、その辺りは何とか揃えたい所。
イクシオンはまぁいいかなーとも思ってますけど。オカネガアレバ!
あとは打ち直し品は・・・とりあえず頭、次に手かなぁと思っております。リンバスに最近縁がありませんが。
それにしても73で一気にゼニス・イギラと主要装備が揃いました(*´∀`)ソサリン自力発動がとても楽になった!
魔法も着々とIV系が揃って来て、地力も付いてきた感じ。ブリザドとサンダーが待ち遠しいっ
メリポももう10貯まっているので、ササッと75にして振ってしまいたいでし。
まずはスキルかなーと思いつつ、古代II系や威力アップにも目が行ってしまったりなんだり。
弱体スキルも上げたいけど、青魔法スキルは下げられないのが悩ましい。ああ悩ましい悩ましい。
やっぱり早く75にナリタイです。
(゚∀゚)わたしを火山に連れてッテ!!]]>
巡音ルカと聞いて
http://hidori.exblog.jp/9616711/
2009-02-14T17:32:00+09:00
2009-02-15T19:37:50+09:00
2009-02-15T19:37:50+09:00
yiyu-3
日常的
ドット?ナニソレおいしいの?
ぴくしヴとかに上げていいものか悩んだからブログで上げる事にするよ!自己責任だよ!]]>
黒ソロ~70 ペット狩りありがとうの日
http://hidori.exblog.jp/9549681/
2009-02-05T22:40:00+09:00
2009-02-06T09:32:28+09:00
2009-02-06T09:30:34+09:00
yiyu-3
FFXI
じゃあニコニコ動画でも見ればいいでしょうか?とてもいつもの事ですね。
・黒的な近況
( ^ω^)ノ玄武2回目でゼニス手免罪出ました!
お手伝いくださった方々ありがとー!
( ^ω^)ノ黒帯アイテムが揃ったので、自分の印章で初の総取り真龍参加しました
11回やって、自分の回だけ逆鱗さんで髪でなかった!
けどフレの方1名逆鱗出たらロット可で呼んでたからむしろ結果オーライなのかっ
自分の分の逆鱗は他の方ので出たのを貰ったので、むしろ今回のこれは
自分の印章3回で3種回って全部黒帯アイテム落としたということか(・ω・)
確率的には中々すごい事かと思いますが、ちょっと残念。
( ゚∀゚)因みに次の人はジャガー出してたよ!
・ムバソロ
個人的に一番お世話になったG-9の狩場。
赤い箱の後ろからだと樽とかが邪魔で視界が通らないことがしばしばあったのですがが。
前回最後に、箱開けに一段飛び降りたら、「(゚д゚)ここから撃てるんじゃないの?」と思い、少しやってみたところ、問題なく狩れる事が判明!
68~70までは下段の所で更に快適に狩る事ができましたよよよ!
ゴブの位置が高くて、ちょっと向きがわかりにくいので一撃祭り推奨かもしれませんけどね!
70になって魔法攻撃力アップの特性が最終段階になったので、潜在発動してれば食事とらずに倒せるようになったのがスバラシかったですが、単品が安くなってしまったので、後続の為にここはもう卒業することに。
(゚д゚)アリガトウムバ!!
70ということでウガペンホシイ。と思って競売を覗くと在庫0。
アルェ~?昨日までは3つくらい出品あったよ?ほんとタイミングわるーです。
そして2つ目のIV系魔法、ウォータIVをカカッ!と覚えて次なる狩場探し。
・・・アクセス、楽さ、経験値。
全てを満たす狩場は中々難しそうです。
そもそも「経験値」ってペット狩りに慣れてると非常に曖昧な基準ですよね!
色々考えた結果、アルザダールの狩人キキルンが行き易いし、キキルンだろうから安全だし、単価はあるしと言うことで行ってみる事に。
三( ゚∀゚)幻灯ワープで落ちても泣かない!!
~そしてキキルンやってみた~
(゚∀゚)=3 結構オイシイ!
女帝を消化するくらいなら問題なくサクッと終わりますね!
サンクションボーナスも相まって単価は中々良い感じ。
レジ具合とMPの残り具合でチェーン数は変わりますが、あまり意識しなくてもいいかもしれない。
スキブリ張って、危なさそうなら早めに寝かすなりすれば死ぬ危険も余り無いのも良い感じ。
ただいくつか思った事が。
まずキキルンの生息数の少なさ。チェーン繋ごうとすると、割と部屋を回らないといけないので、案外シビア。
そしてなんと言ってもシーフキキルンの存在。
ちょっと注意して待ってれば問題ないのですがー、チェーン繋ごうと欲張って焦って釣ると(゚∀゚)シヌル!
この辺りからはペット狩りもなさそうだし、まったり上げになるかなーといった感じ。
地味に女帝消化したり、ENMに寄生したり!ワモソロする人がいたら寄生したり!
していこうと思います(・∀・)=3 サソッテネ!
=オマケ:個人的にお世話になったペット狩場BEST3~黒編~=
1位.ムバルポロス新市街
なんと言ってもそのレベル帯の広さから、多くのレベルで利用する機会がある狩場。
コウモリペットなので眠らせられないのが割とリスキーですが、一撃ならそんなの関係にぃ!と
言うわけで今回1位とさせて頂きました。
フレアがメインになると、気にするのが曜日だけで済むのも高評価~。
(・∀・)G-9下段ステキ
2位.ソ・ジヤ~60制限塔~小部屋
ゴブは偉いナ!レベル上げ後半ゴブばっかりダナ!
この狩場はアクセスがちょっと面倒+許容が1人と中々アレな狩場ですが、なんといってもゴブリンの徘徊範囲が超狭い!しかもキャンプが超安全(・∀・)b
ここの真価は54でクエイクを覚えてから発揮されます。
トルネドでも一応一撃INTは実現していたのですがー、如何せん天候の関係で減衰が発生しやすいのがちょっと怖かったです。
ペット古代一撃の天敵。それは天候と曜日。これ間違いなし。
クエイクを覚えてからが本当に祭り!と言った感じで、極稀なレジさえなければ本当にもう
一撃で倒して 座って 呼び出したら立って一撃 座って 呼び出したら一撃 座(ry
のループだけで経験値がガリガリ増えていく素敵狩場でした(゚∀゚)
G-9の下段を見つけなかったらこっちを1位にしていたかもしれませn
3位.グスタフの洞門
一撃祭り開始の聖地!
一撃が開催できる期間はそう長くはありませんが、やはり初の古代狩り&属性杖の導入と、色々感慨深いペット狩場です。
51で属性杖が使えるようになってから、経験値の加速度がマッハで上昇して行くのはもう
(;゚д゚)スバラシィぞ・・・この力・・・ッ!
ともう脳から変な汁が溢れる感じでしたよ!(。∀゚)アヒャ
これから黒を上げようとしてる方は、是非体験して頂きたく。
正直古代前までは「青の方がペットソロ強いな(゚д゚)y-~」とか思っていました。
そんなことはなかったノゼ!(゚д゚)
またお世話になるかもしれない過ぎ去って行ったペット狩場達。
(゚д゚)ありがとう!そして機会があったらまたお手柔らかにネ!]]>
ソロ黒上げ 60~69
http://hidori.exblog.jp/9537017/
2009-02-03T00:25:00+09:00
2009-02-04T03:06:12+09:00
2009-02-04T03:06:12+09:00
yiyu-3
FFXI
>> ブログ放置しましたか?
<<< していない
>>> そうですか。黒上がる速度が廃ですね
<<< それほどでもない
それほどでもない。
というわけで前回ビビキーデヴューとかいきまいた記事を残した後、マッハでビビキーを駆け抜けてしまいました。
潜在も問題なく発動していたようで、サックサックと一撃祭り継続状態。
61からは経験値上限も上がってまさに経験値がマッハ。
(゚д゚)時給1万超えるってどうなのよ・・・
サポですが、最初はHP減らし易い召喚にしていたのですが、学者でも問題なく潜在発動HPまでもっていけてたので2回目以降学者で。
グリモワとアビがすばらしぃ・・・(゚д゚)消費と詠唱が膨大な古代にはグリモア状態での恩恵が良い感じ。
更にほぼ毎回使える消費MP半減or詠唱半減のおかげで、狩りのペース配分もバッチリ!
スキブリ空蝉無いですが、詠唱半減印スリプガを咄嗟に発動できれば生存率も割と高い。
古代ペット狩りには学者、一考の価値ありですよっ
(;゚∀゚)衰弱中でもMP半減の使えば狩り継続できるしねっ!!
と、マッハでビビキーを65まで駆け抜けて(マッハ好きだな!)、続いてはムバー、と思ったら先客多数。
というわけでエジワーのキキルンくんを少し狩ってみたりしました。
遠隔しかしてこないから楽々と言われ、サポ赤推奨らしいですがスキブリがあればいいという事で、サポ白でレッツ&ゴー!(アメリカチームのマシンの名前が思い出せない)
ワジャームから入るところで、4匹ほど徘徊してる場所があったのでそこできゃぬp。
スキブリ張ってとにかく強いのと言うことでIII系を順番に打ち込んでみる。
III系3種>ドレイン>III系3種。MP切れる。眠らせる。MPが貯まったら1発3系で終了。
確かに安全(゚∀゚)でも経験値少ない(゚A゚)時間もかかる(゚A゚)でも小銭が入る(゚∀゚)
III系の2ループで倒せないかなーと思い、ストブリ張らないで後半ソサリンを使ってみることにする。
そしたら2ループでいけたよ!(゚∀゚)でもレジ具合によっては無理だし死に掛けるよ!(゚A゚)
ノーガード戦法ならチェーンは繋ぎ易いけどこれならサポ学の方がいいかもしれない。
潜在状態でスキンを張ってみたり装備を変えてみたり、色々試行錯誤しながら数日かけて66に。
(゚A゚)安全だけどスリルが足りない!経験値も!
というわけでムバがあいてる日を狙ってムバへ!!
狙いのG-9が空いてたのでここでキャンプ。赤い箱の裏から古代を撃つだけの簡単なお仕事です。
潜在用装備もアクスグリップくんなどが増えていい感じに。モリオンもファントムに変えてINTもうp!
種族手2も欲しかったけど、出品も無いしお金も無かったので見送り。食事込みINT106
プロテスをかけてちょっとしてからクリームパフを食べれば切れるのがわかりやすい!(゚∀゚)9m
常識か(゚д゚)INTが一撃にギリギリなので着弾直前に食事が切れてなく事が無いように一応シテマス!
そういうわけでムバでも絶賛一撃祭り。
若干視界が通りにくいのが難ですが割と安全にサクサクと69。ちょっと経験値少なくなってしまったかもしれない・・・。
70まではこことして、次の狩場は全く未定。
いい狩場無いかしら・・・・(・ω・)]]>
おいしくウサギを食べたくて。
http://hidori.exblog.jp/9460509/
2009-01-22T17:33:00+09:00
2009-02-15T19:40:34+09:00
2009-01-22T17:34:21+09:00
yiyu-3
FFXI
そこでちょっと色々調べてみたりしました。
ビビキー最強ペットウサギ
HP1232 INT54
このウサギを1撃で倒したいわけです。
結論としてはこの60で倒したい!と思った場合必須なのが
炎杖HQ モルダバイトピアス ソーサラーリング
この3つを装備した状態での必要INTが101
ヒュム60黒/忍のINTだと+38ものブーストが必要になるようです。
これが中々にカツカツな数字でありまして・・・。
装備品の参考とか知りたかったのですが、その辺りは探しても見つからなかったので、いっそ自分で装備を考える事にしました。
●サポ
INTを少しでも楽にする為にサポを忍よりINTが上がる赤・召・学にします。
この中では赤がベターぽいですが、何分赤が21なもので召か学になりそうです。
ソサリン発動目的でHPが低い召の予定。
これでサポ忍より+2分INTが上がることになります。
素INT63→65
●食事
現状最高INTブースト&お手軽に入手できるクリームパフを採用。
HP-10 INT+7
●精霊時装備
武器:バルカンスタッフ
サブ:B。ストラップ+1
矢弾:モリオンタスラム
頭:ウィザードペタソス
首:知徳の首鎖
左耳:モルダバイトピアス
右耳:ピジョンピアス
胴:ジュストコール+1
両手:シアーミトン+1
左指:賢明の指輪
右指:ソーサラーリング
背:ブラックケープ+1
腰:ペニテントロープ
両脚:マジックズボン
足:カスタムFブーツ
これで65+30+7=102となります。
●ソサリン゙発動HP減らし用装備
武器:アイボリシックル-10
投擲:チフィアスティング-25
頭:姫帝羽虫の髪飾り-15
首:スターズネックレス-15
胴:ブラックコタルディ-25
右指:セルケトリング-50
左指:エーテルリング-30
腰:ペニテントロープ-20
合計:-190
アストラルシールドやアストラルピアスが欲しかったけど品切れorz
耳でピジョンピアスでHP+20してみました。INTに1余裕があるので、B.ストラップをRに変えて付け外しもいいかも。
ちゃんと計算はしていないのですが、ためしうちしてみた所、ちゃんと潜在は発動しているようです。
これでなんとかビビキーウサギも一撃祭りを継続していけそうです(*゚∀゚)
・・・所持金300万近くあったのが数万しかなくなったけどorz]]>
古代祭り(゚д゚)@Lv50台
http://hidori.exblog.jp/9460093/
2009-01-21T22:08:00+09:00
2009-01-22T15:52:22+09:00
2009-01-22T15:50:33+09:00
yiyu-3
FFXI
黒が60になりました。
(゚д゚)
(゚д゚ )三( ゚д゚)
古代ツヨー!!
50になってフリーズを覚えてからもうアホかというくらい経験値が増える増える。
本格的に一撃が始まったのは属性杖から。杖は偉大。以下50台メモ。
Lv50~53 クフタルの洞門@リーチ
覚えたてのフリーズ様を使ってリーチをビシバシと!
狩る予定でしたが50だと一撃では落ちないので、ゴブが動き始めたらフリーズ詠唱>止まったときの向きが悪ければ中断 てな感じで狩ってました。
何とか51までこぎつけて属性杖解禁後、一撃祭り開催っ(゚∀゚)
向きナンテカンケイネィ!とバシバシわいたらフリーズ。座り。わいたらフリーズ。座り。
安定して5チェーンうまー!(:゚∀゚)これはおいしい というかおかしい!
53までザザーッと駆け抜けました(゚∀゚)
Lv53~56 ソ・ジヤ60制限塔@コウモリ
個人的にはここが一番一撃祭りの見せ場?な狩場じゃないかなーと。
場所はボスディンH-10辺りから入れる60制限塔。OPテレポからぬるりと来れます。
中に入ったら右手伝いでぐるーりとI-8まで回って、I-8の落とし穴から落ちたところ。
狭い部屋の中に獣ゴブだけ徘徊しております。
狭いのはむしろ一撃で倒せる場合はむしろ好都合。
部屋の外の曲がり角に陣取れば殆ど動く事もなくウマーでウマーでウ、マー!でしt
今回はトルネド様を起用。しかし氷天候が多いのでダメージ減衰があると一撃で倒しきれずに気を遣います。杖もNQなのでINTちょっと多めにブーストしないと一撃はきつかった・・・。
54になってクエイク様降臨。NQ杖でもあまりINT上げてなくてもドゴーンと落としてくださる粋なヤツ。
曜日にさえ気をつければ天候気にしなくてもいいのがスバラシイ!
クエイクを覚えてから格段に楽になったので、ここで56まで上げてしまいました( ゚∀゚)
Lv56~60 ムバルポロス新市街@コウモリ
56の新ウェポンヌフラッド様を味方に引き入れ新ムバデヴュー。ここもペット狩り場としては果てしなくメジャーな気がする。
そして流石メジャー。予定していた通路部分が既に先客が居たので別のところで狩ることに。
発火薬で適当に進みつつG-8にペットゴブ 発見!
一段下がって樽が2つ並んでるところに陣取り狩り開始。
NQ水杖でも一撃('д')ウマー たまーにゴブリンが降りてくるのが怖い。
最初そのままヒーリングしてたけれど、一度弓ゴブに見つかってそのまま獣ゴブもリンクの流れで死に掛けてから、ヒーリング時にはトンコウさんを使う事に。
ここスリリングだけれど一撃できるとかなりオイシー(゚∀゚)bデリシャス
途中からコッファーが出てきたけれど結局最後まで開けに来る人は居ませんでしt
噂には聞いていた古代祭りでしたがー、まさかこんなに爆発的に経験値が増えていくとは思わず。
(;゚∀゚)ナニカガオカシイヨ!
次の狩場はビビキーになるらしー。ビビキー。噂ではペット狩りの聖地らしいけど行った事なし!
ビビキーでも一撃祭り継続?と思いきやここでの一撃は大分敷居が高いらしい。
一撃だと楽だけどそれで費用が嵩むとなるとふむむ・・・。
というか 一撃祭りのおかげで 精霊・暗黒スキルまっちろなのは どうすればいいですか!!]]>
偉大(笑)なる大黒魔道士
http://hidori.exblog.jp/9460257/
2009-01-20T23:16:00+09:00
2009-01-22T16:31:17+09:00
2009-01-22T16:30:00+09:00
yiyu-3
FFXI
とりあえず放置していた武器クエ。
変色クリスタルを作ってそのままモンクのままザルカへ。
光エレとか出てきたのですがとりあえず殴ってたら消えてた。
キャストワンドをゲッツして(゚д゚)9mクリアー! ポイッ
そして防具クエ1「思ひ出」へ。
クロ巣で水エレを倒してアイテムを取ってくればいいらしい。またエレか。
エクソレイ広場に着いたとたん降り出す雨。やっぱり日頃の行いがいいと違うNE!
さっくり1匹目でゲツして帰還。今度はズヴァでデーモン倒してアイテムとってそれでだいじなものを・・・
面倒ですね。でもエレじゃないからいいか。
さっくりとモ/黒ズヴァへ。アイテム落とすタイプの名前をあらかじめ調べておいてー・・・穴を落ちたら発見!
召喚タイプ!!またエレなのか!!
どうせ弱いだろう!と思ってリンク上等で釣ってたら普通にヤバイ。宇宙ヤバイ。
毎度穴の底のデーモン全部リンクさせてやってたら、4回目の穴で死の危機(ピンチ)がががが
そこで倒した召喚タイプがアイテム落としたので、モンクの高い知性を生かした印スリプガで眠らせた後、エスケプで脱出!残りHP300とかガクブルでしたYO!
その後内郭へ移動し(若干行き方忘れてた)、だいじなものを取って帰還。
足装備ウィザードサボをゲッツして(゚д゚)9mクリワー!
とどまる事を知らない勢いでAF3「星の大樹」をオフアァー。
コルモル「絹布もってこい」
(゚д゚)っ□ホイ
ヨランオラン「下水調べて来い」
(゚д゚)
と言うわけで下水道へ。ポイントをいくつかまわりイベントをみてー、泉使ってイベントみてー。
どうやら次はNM戦らしい。またエレらしい。またエレらしい。
流石にモンクじゃきついかなー。AF3ということはサルモ師匠とかくらい強いのかなー。
と思ったので考えるの面倒だったのでモンクで行きました。
NMわかせて(゚∀゚)殴って開始(゚∀゚)無想無念して殴ってたら(゚∀゚)エレ死んでた(゚∀゚)
( っ゚д) <ヨワーイ ヨワーイ ヨワーイ
AF3クエのNMがこんなのでいいのかしら。と思いつつ帰還。
頭装備ウィザードペタソス(下水)をトト様から頂いて(゚∀゚)9mクリャー!
そそくさとサポシにかえ要塞へ。の前にボル小手オファー。
壷1匹目でカギドロップ(゚∀゚)ツイテルネ!
白に着替えてサンドでヘンルーダを仕入れ、過去から要塞経由で3門奥へ。コファー無い。
段差を降りて2門のリコポワープ前へ。ヘンルーダトレードしても反応がない・・・(゚д゚)
泣く泣くデジョンして面倒だったんでデルフラント特産品店の1000ギルくらいのお花購入。
もう一度2門ワープへ。今度はイケタ!
軽く探索したら箱を見つけて古びた小手ゲッツ!
ちゃちゃっと闇の炎も済ませてウィザードグローブ(神)ゲッツ!!(゚∀゚)9m
マダオレノバトルフェイズハシュウリョウシテナイゼ!!
ということでモ/シでダボーイへ。中央島へ行くも(゚∀゚)オトサナーイ!!
1時間かかるかかからないかでやっとドロッポ!呪符で帰って黒にしてー、修道でパッと見つけてカッと開けてウィザードコートゲッツ!(゚∀゚)ノ
脚も・・・と思ったところでサーチしたらペット狩り場が空いてたからゴーということでそのうち取ろう(゚д゚)
(・∀・)とりあえず足は捨ててもいいですか?]]>
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