体験版が欲しくって
友達に誘われて例大祭に行ってきました(・∀・)ノ

目的は東方星蓮船。一択一択。
始発から4本目くらいから電車で行って並んでいたら、何か最初のほうに来た人はペナルティ貰ったらしく割と早めに入れました。
サクッと列に並んで目的の体験版もカカッとゲット(・∀・)製作者のZUNさんの手渡しでちょっと嬉しかった。

後は東方バトルロワイヤルの動画の人の本買って、適当にぐるぐるまわって帰宅ε=(ノ゚ー゚)ノ





今回は音楽が分かり易くいいなーと感じました。
特に3面が全体的にはっちゃけてるなぁと・・・(・ω・)
ゲームとしての難易度は、風・地と比べてかなり低く抑えてあるなーとも。と言ってもまだ3面までですけど。
赤UFO狙って星のかけら拾い捲ってれば滅茶苦茶エクステンドしますし。残機うまうま。
ただショットパワーがたまりにくいのと、死んだ時パワー1下がって吐き出すアイテムで殆ど回復しないので、ショットパワー維持する為にはあまり死ににくいかなとも。
以下各機体使用の雑感。

●霊夢
当たり判定は相変わらず小さめ。
Aは針。攻撃力が高くてショット範囲は狭い。ボムがかなり独特。
攻撃力は本当に高い。ボスもガリガリ削れる感じ。
ボム「退魔符乱舞」は持続が長い、攻撃範囲は自機くらいの横幅のY軸上から下までの攻撃。
自機が移動するとそれに沿って追尾。移動速度が極端に落ちる上に短時間の威力が余り高くない。
うまく敵に張り付けば持続の長さも相まって強いかもしれないけれど、ボム使用でアイテム収集効果が今回無いので、やっぱり癖は強そう。
Bは座布団。久しぶりに復活なホーミング。威力は相変わらず低い。
余り位置を気にしなくても敵に飛んで行ってくれるから、避けに専念出来るのは相変わらず便利。
ボム「夢想封印」は暫く停滞した後にドゴーンと炸裂。
炸裂の威力はかなり高く、うまく停滞時も当てればかなり強い。
ホーミング、辺り判定の小ささと、癖が少ない初心者にも優しい機体に戻った印象。

●魔理沙
移動速度が速い。グレイズ範囲が広い?
Aはレーザー。完全画面上まで貫通。ボムは復活のマスパ。
レーザーが強い。1ボスのペンデュラムにも阻まれず、道中でUFO打ち落とすのを雑魚に遮られないのも便利。
縦に連なって敵が出てくる事も今回は多い為、それらも纏めて打ち落とす事が出来る。
対してボムの「マスタースパーク」は使いにくい印象。
正面への極太ビームの攻撃力は非常に高い反面、ボム時のアイテム回収が無いのがネックで、移動速度もかなり下がる為かなり拾い逃す事になってしまう。
攻撃範囲の関係でアイテム回収ラインまで上がるとレーザー自体が当てられないという。
威力の高さから、ボス戦で嫌なスペカをすっ飛ばすのにはとても優秀かもしれない!
Bはワイドショットタイプ。どこから盗んできた。ボムも画面全体ドゴーンで癖は少ない。どこから盗んできた。
通常ショットは割と広範囲に飛んでいくショット。密着すればボスにも割と強い。  密着すれば。
パワーが上がると高速時、やや後ろにも弾が飛ぶように。これで安定するパターンとかあるなら便利かもしれない。
ボム「アルティメットショートウェーブ」は威力は控えめ。持続も短め。だけど画面全体効果なので、性能的には割と平均的で癖は少ない印象。

●早苗
特に特徴は無し?ショット・ボムの性能が他に比べて高い印象。
Aは神奈子装備。蛇。若干変則的なホーミング。ボムは超蛇。
通常ショット+蛇型の弾を発射。
蛇弾は縦に飛んでいって、X軸に敵が居ると、カクッと曲がってそちらへ飛んでいく。
基本的に近くに居る方の敵へ曲がるので、2発以上撃ち出す場合は中心辺りに居ると、左右の敵それぞれに1発ずつ飛んでいってくれる。サーチする範囲が画面半分くらいだけれど、威力的には霊夢の座布団よりも高め。
ボム「神代大蛇」は画面全体即時判定。持続は長くないけど威力はそこそこ。
移動速度も特に変わらないので発動中のアイテム回収も容易。便利。
Bは諏訪子装備。蛙。炸裂するワイド。ボムはチート
通常ショット+蛙型の弾をワイドに発射。低速時には正面に纏まるので近寄らなくても良い。強い。
蛙は敵に当たると炸裂。炸裂エフェクトの所にもダメージ判定が出るので密集に強い。
レザマリとは違った意味で殲滅力が高い。火力も申し分なく高いけれど弾数と弾速は控えめ。
ボム「手管の蟇蛙」は発動後暫くして大爆発。
発動時から無敵、移動速度は下がらない。無敵時間もかなーり長い。
最後の爆発がとにかく威力が高く、ボスのスペカ1つほぼ潰せる程。
道中・ボス共に使い易い超優秀なボム(・∀・)修正されるね!!

とりあえず久しぶりにレーザー搭載のまりさをメインにする予定。まりさAとさなえBでノーマルではクリアしました。




●ボススペカ覚え書き(ネタバレ注意)



●1面 ナズーリン ねずみ。
・棒符「ビジーロッド」
H以上だけ。
ムーンライトレ(ry
正面を取るように移動すれば楽。
早めに抜けるところを探して左右移動をスムーズに。

・捜符「レアメタルディテクター」 H 「ゴールドディテクター」
弾を避けつつ追いかけて落とす。下より中くらいで避けた方がいいかもしれない。
弾は固定かランダムか。固定弾幕ならパターン化すれば楽かもしれない。
H以上は敵が速くなって弾幕も濃くなってシヌ。

・視符「ナズーリンペンデュラム」
三菱。(´Д` )イェァ スンスンスンスーン
地味にペンデュラムに弾を遮られてる事がある気がする。
粒弾自体は固定っぽいのでパターン化すれば楽そう。

良くも悪くも1面な難易度。

●2面 多々良小傘(たたらこがさ) オッドアイからかさおばーけ
・大輪「からかさ後光」
色が変わるのが鬱陶しいくらいで、最下段で普通に避けられる。

・傘符「パラソルスターシンフォニー」
岩?たこ焼き?いいえ傘です。傘が鬼畜です。
傘の動きに注意しつつ、避けます。傘が一番のネック。

・雨符「雨夜の怪談」
雨雨。粒弾がぽろぽろ振ってくる。中央が最初厚く、続いて広範囲撒く感じなので
端→中央→端と動きつつ撃つと良い感じ。
これ上が安地じゃ?と思って移動したら思いっきり体当たりしてきt
(゚д゚)アクティブ!

・化符「忘れ傘の夜行列車」
見た目がとても面白い。左右の上下から傘が連なって通過しながら弾撃ちまくってくる。
纏めて弾撃ってくるからそれを大きく避けつつ、本体からの弾にも注意。
見た目がとにかく面白い。面白い。

難易度が全体的に2ボスじゃないよ(・ω・) あと夜行列車オモシロイ。

●3面 雲居一輪&雲山(くもいいちりん&うんざん) 黒い子&雲オヤジ
・鉄拳「問答無用の妖怪拳」
ある意味初見殺し。笑って1ピチュしました。
最初以外は上から降ってくるのが時機座標依存なので、左右にうまく振りながら打ち込む。
定番な避け方なスペルだから結構楽。

・拳符「天網サンドバッグ」
三重の意味で初見殺し。
音楽のイントロで噴き、突然出てくるオヤジで噴き、中央に居ると下手したら死ぬ。
最下段付近で気合。拳で弾が若干見えにくいのが一番の難点。

・拳打「げんこつスマッシュ」
また笑わせる。
拳の合わさった上の隙間にうまく入りたい。それかサクッと最下段の拳が来る前に弾をすり抜けて上へ。
弾を避けたらまた拳の対応。繰り返し。慣れれば割と安定して取れるスペカかと。

・大喝「時代親父大目玉」
また笑わせる!( *Д*) (*д* )
針レーザー嫌いなんです・・・。たまにわいてくるげんこつも怖い。
個人的にかなーり嫌スペカ。


とりあえずは道中の赤UFO取りの安定パターン覚えようかなぁ
[PR]
by yiyu-3 | 2009-03-09 21:51 | おふげー
<< さすがナイトは各が違った。 セブンスドラゴンなアレ >>


全てが気紛れ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30