シャン帝最終BC@覚え書き2
前記事に文字制限で収まりきらなかったので2記事目出張。
無駄な事ばっかり書いてるからこうなるんだ!!

前のに書いてた週間トロステーションとかの話も収めるためにザックリカット。
無駄な事ばっかり書いてるからこうなるんだ!!

こちらもネタバレ回避の為にもぁ。





―――――――――――――――――


■生贄の間で最終BC。
・制限時間30分。敵は2体。「白いの」と「黒いの」
・弱体は入らないものと考えた方が無難。スタンも耐性有りらしい。
・あとどうでもいいけど白いのにフラッシュしたらレジられたヨ。
・多分だいじなもの効果でHPMPステータス耐性等上昇。(HPMP2.5倍?3倍?3倍だったかも)
・1度だけ衰弱無しで起き上がれるリレイズも突入時に付与。白のメリポ魔法に下さい。
・片方のHPをある程度(約6~7割まで)削ると、台詞と共にヘイト連動(完全には連動してない気もする)

○敵の使う技で確認したもの
●白いの
・各種精霊魔法III系IV系・古代I系II系・フラッシュ・ホーリー(IIもかもしれない)等
・HP2~3割くらい?から台詞と共に1系単体魔法数発から1系ガ魔法。かなり痛い。特にガ。
・武器は両手棍。WSはヘヴィスイング・アースクラッシャー・シェルクラッシャー・フルスイング等確認。
・アースクラッシャー蝉消えないで貫通でダメージだけなの初めて知った!
・HP減少?で「ディバインマリサン」を使用するように。威力500~780くらいまで確認。
・ディバインマリサンの追加効果で静寂 悪疫 スタン ディア(だと思う)
・こちらは麻痺が無いのでやまびこ>白エスナでOK でもスタンが割と嫌らしい。クポのよりは長くない。

●黒いの
・各種精霊魔法III系IV系・古代I系II系・アブゾ系・ディスペガ等
・離れて白い方をキープしていたので黒い方は調査不足かも
・武器は両手鎌。WSはギロティンやシャドーオブデスを確認。白も黒も一通り使うのかしら。
・黒い方は「サルベイションサイズ」を使用。威力400~650程度を確認。
・こちらの追加効果は毒 麻痺 バイオ(多分)
・麻痺が非常に嫌らしいので、前衛も万能薬を使った方が良さそう。バイオはスリップ見てないけど嫌らしそうならエスナ。
・ディバインマリサンとサルベイションサイズで技連携:闇を確認。割と痛いけど死ぬほどのダメージじゃない。
・けど死ぬほどの状態異常でこっちはこっちでヤバい。皆様、万能薬をお飲み下さい(・ω・)

○突入1回目(負け)
・負け回も大雑把に記載 長いけどネ
・編成 暗/忍 狩/忍 青/忍 白/忍 白/忍 赤/白
・全体概要
突入して強化後、白/忍(いっつみー)が開幕突っ込み反応後入り口方面へダッシュ。
黒いのを抜いてもらい本隊は広場で戦闘。白/忍は入り口で白いのをキープ。
魔法使う敵のルーチンと一緒で白いのは一定距離から近づいてこなかった。蝉壱で余裕でキープ可能。
黒いののHPが6割程で白いのが本隊へ向かう。追って自分も合流。
ここからフルアビで押し切ろうとするも、残りHP1割切ったくらいで押し切れずアレイズ含め全滅。
建て直しにかなり手間取り全員が回復する頃には残り6分程。勝利は諦めて検証戦へ。

以下検証による改善点。
・削ったHPは普通に時間経過で回復する。
・全滅時の建て直しのし易さを考え、白いのキープを広場、本隊が黒いのを入り口前でやる。
・全滅後は、白いのも近接して殴りつつ魔法を唱える状態になってた。(HPは最大)
・合流時よりも明らかに特殊技の頻度が低い。
してきても「静寂もスタンも無い」との事で、それぞれの技毎に付加状態異常が違うと推測。
・黒いののHPを削っても白いのが合流に向かわない事が判明。黒いのHP残り2割程度で時間切れ。


○突入2回目(負け)
・赤さんが入れ替わって白さんが入り、前回の回復担当白さんが詩人に。
・編成 暗/忍 狩/忍 青/忍 白/忍 白/忍 詩/白
・全体概要
突入後、白/忍(わっち)突撃までは前回通り。
今回は開幕から白いのを広場でキープ。本隊が扉側で黒いの。
黒いのHP6割で合流後、フルアビ。黒いの残りHP数ミリで全滅。悔しい。
建て直し自体は順調に行き、全員の衰弱が治った時点で残り17分程。
再度突撃白いのキープで本隊が黒を拉致る。
近接が混じってもキープ自体はサボらなければ蝉は回るのでしっかりキープ。殴ってみたりもしてみる。
途中で本隊が参戦。いつの間にか黒いの倒してたらしい(・д・)残り11分くらい。
回復に回り、順調に削る。途中で台詞と共に1系精霊を詠唱し始める白いの。
何となく予想はついてたけど威力が段違いに高い。というかもう白いの黒いのでぼかしてる意味が無い。             というか最初からバレバレですけども。
1系精霊数発>1系精霊ガを数発と来て、ガの連発でタゲられてた狩さん死亡。
その後定期的にそのモードに入る度、新たな死人や衰弱中の巻き込まれ、特殊技等が重なり前衛陣全衰弱。
敵対心マイナス装備を豊富にしていても、序盤のキープに大ケアル連発が祟り、白にタゲが張り付く。
けど蝉があれば何とかなったりして、ケアルや積んでたハイエリクサーも3本程使って1系数度耐える。
耐えている間にもちまちまと削っていき・・・白いのの残りHPが1割は確実に切ってる辺りで時間切れ。

悔しさをバネに反省点・改善点・発見等を話し合い。以下概要。
・ディバインマリサンとサルベイションサイズの付加状態異常をほぼ特定。
薬品や魔法での対処法を最適化。
・前回の検証で得た「一度合流したらもう合流しない?」がほぼ確定と見る。
・合流中は極端にWSが増えているというのもあながち間違いじゃないかもしれない。
・詩人は悪くないけど、回復量を上げて耐えられるようにした方が良いかもしれない。
瞬間高火力メンバーが多い場合なら、ソウル歌で黒いのを最初の合流前に落とせるかも。
・1系精霊モードの対応について検討。


突入3回目(勝利)
・長いヨ。適当に読み飛ばし推奨。今言うには遅すぎる注意文。
・ジョブチェンジ2名 狩→侍 詩→召
・編成 暗/忍 侍/忍 青/忍 白/忍 白/忍 召/白
・全体概要
突入後に強k(ry
黒いののHPが6割になり白いのが入り口に向かって合流開始。自分もついてく。
入り口前通路で特に回復もせず黒を何となくボッコボッコする。バタリバタリと倒れて全滅。黒いのHP4割程。
妙に長い高笑いで「これ動くのかしら」と心配してたら普通に戻っていったので、全員蘇生。
最初にかかってるリレイズなので衰弱無し。
但しHPMPは初期値のままで3倍状態が後からかかっているので全快ではない状態。
わたしの印ケアルガ+デヴォで青さんのMPを回復。
強化を一通り済ませてハイエリクサーを飲んで補給。
この間本隊の白さんと召さんはヒーリングでMP回復に努める。前衛もTP減ってるから座ってる。
MPがある程度回復したらそれぞれが蝉などで強化。リレイズも忘れずにかけておく。
残り時間25分。再度白突撃。黒いのを引き抜いてもらい白いのをキープ。
戦況がわかるように残りHPを適度に教えてもらいつつキープ。お寿司も食べてガシガシ殴る。
順調に本隊が削り進めてる途中で、黒いののHP2割程でまさかのヘイト連動発生
白いのが向かいだした報告をして追う。予定外の行動で多少プラン変更。
白いのの最後でフルアビ予定だった所を、侍さんが明鏡止水を使用。合流直後に何とか黒いのを撃破!

そのまま本隊で白いのの削りに入り、攻撃があまり激しくない最初のうちに薬品・デヴォ等で体勢を整える。
時間は十分あったのでじっくりと削りにかかり、途中から最後の押し切りに向けてTP貯め。
数度発動してきた1系モードは、単体数回>ガ数回と来ている感じだったので
単体のうちは蝉で耐える。ガになるのを見計らい、白魔2人でケアルガIV乱打で建て直し。
2発ある祝福も視野に。ピンチの時は迷わず発動する体勢。
回復量に任せたごり押し回復でも、何とか耐えつつ順調にHPを削る。
ディバイン~も湧水がかなり頑張ってくれてました。ダメージもかなり回復出来るのがエスナと違って高評価。
無いときは可能な限り、スタン治り次第最速でやまびこ。これは徹底。ダメージもケアルガIVで回復。
残りHP3割程で、「次の1系モード終わったら押し切る」という打ち合わせ通りに準備。
そして直ぐに台詞が来て1系モード。青さんが範囲化セイリーンコート。
……かけてるうちに、あれですね元からタゲ来てたのに、セイリーンで剥がれなくなったんですね。
詠唱中に蝉が剥がれ数発被弾>ガ連発中運悪く何発かレジれずに青さん昇天。
(`゚д゚)良いセイリーンでした
慌ててるうちに全体的にHPが凹んで居たので咄嗟に女神。事前打ち合わせで2番目予定だったんですけど。
咄嗟だし仕方ないよね。被っちゃったって仕方ないよね。まぁもう一人の白魔さんと被りました。もったいない。
まぁ犠牲者1名でたけど「押し切れー!」と一斉攻撃開始!
石火WSやら暗黒ブラポンやらスピニングやらホーリー(3ダメ)やらでダメージを稼ぎつつ
ケアルVやケアルガIVやホーリー(3ダメ)で後方援護で厚く支援。

そして白いのも撃破ーッ!ヽ(゚∀゚)ノ

クリアタイムは20分と数秒くらいでした。
色々端的に情報は拾いながらでも、やっぱり手探り試行錯誤する感じは好きです(´∇`)カテテヨカッタ!


というか何で突入から最後までずっとモルゲンペルデュだったんだわたしは。



■BCクリア後ウィンダス石の区へエリアチェンジでイベント。
・装備品のカギゲーット!(゚д゚)9m
・でも正直今回の今までの中で一番びmy(もごもご





■雑多メモ
・白魔で参加してみて
みんなHPが多いので、相対的に回復量が多いケアルV、ケアルガIV辺りが効果的に。
回復量自体も通常より大分多かったのはステータスアップのせいでしょうか。
MPも多いから大ケアル連発でもあまり気にならない。
因みにHPややブースト程度のヒュム白/忍@ソールスシでもHP3600ちょいくらい。ガル侍さん4500くらい。
ソラスで回復量を貯めに貯めたホーリーは3ダメ。光耐性だようん知らないけどきっとそう。
デヴォーションが900台。便利だけどその分HPも減るのには注意。
祝福は出し惜しみしない。そして被る。
大ケアルメインが為にソラスのスキンも馬鹿にならない。2人居ると相互デヴォも可能。
ケアルラは上限がなければ活躍の場がありそうだったのに残念。

・薬品などなど
ハイエリクサーやバイル等の割合回復がとても便利。ハイエリはレアが無いから沢山持てる。
万能薬とやまびこ薬も欲しい。リレイズアイテムはみんなの心の保険の為にも必携。
衰弱無しリレで起き上がった後リレするのを思わず忘れそうになる。(リアル話)
ハイポやハイエは割と雀の涙。悲しい。

・召喚さん
出しっぱなしリヴァの湧水が範囲で700近い回復量。状態異常も回復可能。
みんなスタンしてる所にぬっと出てきて湧水するリヴァはどこにいたんだろう。離れて様子見てたのかしら。
新アビはBCでは出番無し。(リヴァは魔法命中らしい)
途中で見せてもらったけどアイコンは何かイイ!

スピニングダイブもかなりいいダメージ。実はメインアタッカーだったかもしれない。

・ステータス上昇がペットにも及んでいる?
湧水の回復量が凄かったのはステなのかHPなのか。
他ペットジョブのヒルブレ・マジモも凄い事になってそうだけどペットすぐ落ちそう。
キノコのサイレスガスとかのダメージはどうだろう。サイレスは入らないだろうけれど。

・暗黒さんの暗黒ブラポンの攻撃で1発400台確認。武器は鎌。暗黒ダメカットはあまり無い感じ?
通常ダメージ確認忘れたけど多分大分増えてるはず。

・白いのキープ時にガチ相対してみた感想。
ヘイストとブレスド装備手脚足だけくらいでも十分蝉は回る。近寄って殴ってくる状態でも魔法の詠唱が頻繁で、しかも古代等詠唱が長いのももあるので余裕がある感じ。高耐性とスキンで被弾してもそれほどでもない。
主な被ダメージはアースクラッシャー。2~300くらい。蝉後余裕を持ってケアルなりで回復可能。
・・・・・・殴らなければWS殆どしてこないかもしれない(・ω・)
3回目はワラーラとスウィフトも加えたらもっと楽になった。
HPブースト用のカルボナーラだとスカスカだったので消化薬飲んでお寿司。そこそこ当たるように。
本隊合流まではミゼリオースピスもしてみた。結構当たる。光追加ダメはお察しの様相。
ステータスブーストで大分命中は伸びていても、やっぱり後衛の武器スキルじゃ命中食食べないときつめ。
キープ時の敵の技については両手棍WSばかりでディバインはしてこなかった。HPトリガー?
偶然運が良かったのかもしれないけど、ガ系も一度も確認できず。こちらもHPトリガー?

・最後の挑戦で白いのが合流した理由について。
もしかしたら何か合流するフラグが最初の交戦時に消化出来てなかったのかも。
あり得るのはHPの割合?使用技?ランダム? 多分HP。
2戦目、建て直し後に最後まで白いのが動かず倒せた時の壊滅時は、黒いの残りHP数ミリ。(悔しい)
3戦目の合流したら速攻全滅作戦では全滅時点で残り4割くらい。
最初の合流のHP約6~7割の時と同じフラグが他の割合にも存在して、それを消化していなかったから動いた?
万全を期すなら黒いのを1~2割まで削って全滅とか。
でもそこまで削るならその時点で倒しておきたい気もする。
速攻全滅作戦で必ず残り2割くらいで参戦するようなら、キープ役が知らせてTP等溜めておいて一気に落としたいところ。
2Hアビを投入するかどうかは、白いのの最後の押し込みに使うのかどうかと言った所。悩ましい。
少なくとも6割で参入してくる所で削りきるよりは大分ハードルは下がる。

・( ゚д゚)メテオしてくるって聞いてたのだけど?
確認できず。もしかしたら黒いのやってる本隊は受けてたのかもしれない。
離れてたキープ役には不明要素。
でも来てたとしたら少しくらい「メテオきたー!」とかありそうなので無かったのかも。
1体目の場合はしてこない?
白いのの1系乱打行動が、黒い方のメテオ詠唱に当たる代替行動なのかも。
だとしたらどっちがいいのかは不明。 単に使ってこなかっただけの可能性もアリ。運ガイイナー



基本的に離れてて黒いのの技とか挙動があまりわからにゃー状態!
なのでご親切な方が居ましたら教えて頂けるとうれしいです('д')情報更新するかも。
白いのを先、黒いのを後に残した場合のそれぞれの挙動も全くわからないです。

もしこれを参考にしてBF等に挑もうとする方いらっしゃいましたら一言だけ。

(゚∀゚)b クリアまで後一歩、頑張れー!
[PR]
by yiyu-3 | 2009-11-11 19:52 | FFXI
<< らくがき シャントット帝国の陰謀@覚え書き  >>


全てが気紛れ
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30