シャントット帝国の陰謀@覚え書き 
何とかクリア出来たのでお手伝い用に覚え書き。

ストーリーは期待してなかった分逆に楽しめた感じでした。お得感(?)

報酬のズボンは色々迷ったけど、竜巻に移動速度とヘイスト+3%(敵対心+と悩んだっ)
ヘイストと敵対心+で赤盾用でも良かったけど 移動速度+8%も欲しかったので・・・(・ω・)
まぁ主に移動時と赤ソロ用になりそうです。

以下ネタバレになるかも知れないから攻略メモ部分はたたみ。





――――――――――――――――


※端折っている部分もあるのでwiki等を見た方が参考になると思われます。
記事の体裁を取っているので人の目に付く前提の書き方をしていますが、あくまで自分用覚え書き。


■石の区へエリアチェンジでイベント発生。ストーリー開始
・モグからやデジョン等で入らず水の区や森の区から来ないとダメみたい。
・イベント後、関連NPCに話しかけても特に変化無し。

■石の区のイベント後、西サルタバルタにウィンダスからエリアチェンジ。
・これもOPテレポとかだと発生しないみたい。
・ここで持ってくるように指定されるアイテムは口の院(ウィンダス港西)のタルタルに話しかければ再確認可能。

■指定品作成
・各国のギルドで作り方を聞けみたいな事言われるけど別に聞かなくても進められる。
・概要は敵が落とすアイテムを使って合成品を3種類作って、それを更に合成で完成。割れ有り。
・面倒なら競売で材料を買える。暫くはぼったくり価格かも。
・材料は元々供給が多い紙兵の素材なんであんまり高騰しすぎは無いかも。と言うかしないで下さい。

□上質な羊皮紙=羊皮紙+軽石@闇クリ 革工スキル
・羊皮紙は1位の国でバレリアーノ座でフルート買って分解(NQHQ1) 44ギルでした。
・軽石はグスゲン鉱山の骨。完成品が2個必要なので最低2個取ろう。ドロップはワイトウェンディゴグールは確認。多分リポップは10~12分のどれか

□魔法のインク=黒インク+魔力の血@闇クリ 錬金術スキル
・黒インクは必要スキルが低いのでもし売ってなかったらネビムでもカラマリでも釣って搾る。
・魔力の血を落とすコウモリはオルデールのサンドに近い方から入った所に沢山居る3匹コウモリから確認。これも2個。いっぱい居て比較的落としやすい気がしなくも無い。3匹で2つ出たのでリポップは知らない。

□化粧箱=靭皮紙×2+きれぎれの繭糸@土クリ 木工スキル?
・靭皮紙はナシュモかノーグに売ってた気もする。ギルド形式だから無かったり高くなってたりするかも。
・きれぎれの繭糸はシャクラミの芋虫。タロンギ側から入って沢山居るカニバルクロウラーで確認。弱いのも落としそうだけどどうだろう。
・出なすぎて困った。絹糸が1D半貯まりました。カニバーの方のリポップは多分10分か12分。多分。
・装備変えるの面倒で黒/白のまま行っちゃったけど、ミミズが居たからアスピルうまうま。

□呪符キット:○=上質な羊皮紙×2+魔法のインク×2+化粧箱+薬品@土クリ 錬金術スキル
・○の部分は、毒なら毒薬。暗なら暗闇薬。黙なら沈黙薬。睡なら昏睡薬。
・錬金スキル7.9の人が0.1上がって8になったらしい。
・スキル0の人は上級つけても怖め。手間を惜しまないなら氷柱で手軽に安く6まで上がります。
・割れると材料と共に心も吹き飛ぶ。材料を競売で買った人はお金が吹き飛ぶ。
完成品がExなので委託合成不可。

■呪符キットが完成したら、クフィムの指定されていた場所へ。
・いわゆる池。池の中の氷の部分にあるタゲれる場所へ呪符キットトレード。

■お札を渡されたら各プロトクリスタルを巡って召喚獣戦。
・3箇所以上お札を貼ると次に進める。
・お札を貼った数によってクリア時報酬で貰えるギルが増加。3枚3000 4枚1万 5枚3万 6枚5万
・6枚やってついでに音叉もやれば11万だネ!!
・プロトクリスタルを1度調べると何かバチィってなる。(ビビる)
・再度調べて『甘美なる指令』突入。敵は召喚獣1体。75ならソロでも問題なく倒せる強さ。
・何か張り切って究極履行技連発してくるけど5発貰っても黒のスキンも破れない程度。不安ならバ系でもかける。
・倒したらもう一度クリスタルを調べてお札貼り終了。お札の代わりに台紙入手。経験値400もらえる。
・音叉のも連戦するなら、張り忘れ防止とそもそも脱出位置の関係上、ミッションからがお勧め。
・3枚以上の台紙を持った状態でクフィムの池ポイントに戻るとイベント後報酬のギルをゲット。

■ノーグに向かう。OPなら直ぐ。カザムからなら3時間も走りまわれば着くよ多分。
・ノーグに入った所の奥の広場の高台?に居るAndrauseに話しかける。
・海蛇の岩窟内に居るモンスターの封獣板を3種類指定される。獣人貨幣使う奥の敵の可能性も有り。
・獣写器と板はセットで税込み800ギルで売ってもらえる。
・写真は体力減ってから撮った方がミスしにくいよ!
・3種類撮れたら、Andrauseに1枚ずつトレード。3枚同時に渡しても無反応。
・3種類渡すと次の段階のトリガーのだいじなものを貰える。
□e<ジラートまで入れてあれば追加シナリオはプレイできる。
・プランナー<写真をイベントで使いたい。
・□e<親切にもNPCがオリジナルエリアでカメラを販売する事によって問題は解決した。

■グスタフの洞門へ向かう。テリガン方面へ直進。Bune怖いねBune。
・ターゲットできるのがあるので一度調べてイベント。もう一度調べると戦闘開始。強化持込OK。
・周りから見えるけどBF扱いのアレ。初期位置から離れすぎないように注意。
・敵はヒュムタルガル。何か分身してわんさか出てくる。倒してもまたわらわら出てくる。
・メインで強化魔法スキルがあるならファランクスがあれば殴られても全然痛くない様子。(先にやってた赤タルさんが殆ど減ってなかった)
・寝ない。サイレス効かない。タルタルの術が地味にウザい。
・適当に倒してると何か途中で本体参戦してて倒してたらしく徐々に数が減って終了。経験値500とカギゲット。

■ジュノ下層の天晶堂へ行きアルドと会話。後、ロ・メーヴへ。
・ロ・メーヴのB-10の辺りのドアを調べる。別にイベント無かったけど一応。
・全部で6体のNMを倒す。聖地ジ・タに3匹。ロ・メーヴに3匹。別に同時戦闘じゃないので1匹ずつ可能。
・聖地ジ・タのNMは幽霊、骨、骨。 ロメはロボ、壷、ウェポン
・聖地ジ・タは17:00~7:00までと夜の時間が長いけど、NMもその時間しか居ないので気をつけようっ
・それぞれのNMは1種類しか有効な攻撃属性が無い。属性と言っても炎とか雷とかじゃなくて斬とか打とか。
・でも遠隔と突が別扱いだったりで非常にウザったい。考えた人は頭もげろ(・ω・)
・NMはすぐ沸く、3体くらい居る、倒せばPT全員だいじなもの入手可能。
・強くないけど、戦闘開始してから時間かけすぎると消えるらしぃ。
・ロメからやるかジタからやるかは骨タイムかどうかで判断しませう。

□NM対応属性@敵の名前は覚えてませんすみませn
・遠隔攻撃@ロメウェポン ディセバーが効かなくて泣いてた 入り口付近
・魔法攻撃@ロメロボ 精霊系に弱いとか言ってたけどよくわからなかった 黒赤辺り居れば余裕 気孔弾○ ブレス○ 確認
・斬攻撃@ロメ壷 移動中絡まれて遠くで雑魚ウェポンやってる時に、先についてた忍者さんが一人で撃破 偉い
・魔法攻撃@骨 神聖に弱いとか言ってたけど赤黒で普通に倒してた 気孔弾○ホリボル○確認
・格打攻撃@骨 骨骨とか解り難い?wiki読め! TP300猫足双竜でドゴーンと行こうと思ったら、青さんの開幕バラージで半分減って既に涙目のモンクは私です
・突攻撃@幽霊 ディセバー2発で少し残ってた 遠隔は0ダメ

■NMを倒して得ただいじなもの6つを持った状態でロメーヴの扉を再度調べる。イベント後トライマライ水路。
・水路へは水呼びの扉でOK。無ければ東サルタの中央東の魔法塔から。但し白黒赤かだいじなもの必要。
・水路に点在する???を調べてだいじなもの集め。別に無くても挑戦できるらしいけど。
・場所はwikiに載ってた気がするから割愛。全8種類。集め終わったら満月の泉へ。

■満月の泉、バトルフィールド戦
・とりあえずイベント見ておく。
・突入時編成→暗狩青白黒赤
・基本方針 無理せず拘らずクリアだけはする。
・リレして突入、強化後、開幕赤さん印スリプガ>○○Shadowだけ寝ないからこれから倒す。
・プガは真ん中のタゲれば最初に感知されないで全部巻き込める。
・50秒程度を目処に黒で印スリプガ2で上書き。前衛は敵が寝てるうちに数を減らす。
・敵のHPある程度減らすとフロウ>召喚獣呼んで究極履行。単体で複数回確認。バ系推奨。
・違う敵叩いて起こさないようにターゲッターを決めておくと良い。
・黒なり赤なりプガした人に起きたのは来るから事前にスキンなりして地道に回ってマラソン。
・属性にも寄るだろうけどバインドが入ったのを確認。
・前衛陣は崩れても立て直せるように入り口方面の通路で戦闘。
・もし崩れたら安全地帯に行ってマラソンも素直に死ぬ
・立て直したら敵の数が減ってるので、同じく赤さんの印プガからスタートで余裕を持って残りのを倒せる。
・白さんサポ学だったけどサポ黒だと印プガが1枚増えるからオススメ。
・建て直しをミスしなければほぼ確実にクリア出来ると思うので、編成に不安がある時はオススメ。
・開幕から赤とかで絡まれマラソンも有りの様子。まぁwikiにどんどん報告上がるでしょうのでそちらをどうぞ。
・フロウのダメージはそこそこ程度だけど、連発されるとやっぱり痛いので属性確認後バ系があると安定。
・数が減れば楽になっていくので、2Hアビを使うなら序盤で。
・クリア後経験値(700)とカギゲット。

・その後お手伝いでモモモ赤黒詩で印プガ>印プガ2中に6体倒せてタイム6分5秒で楽々でした(´Д`)

■ジュノ下層へ行きアルドと会話。ウガレピ寺院へ。
・ウガレピ寺院、怨念洞で???集め。16個
・ウガレピ寺院に6個、怨念洞に10個。
・自分用場所メモ@元地図は白地図本舗様より
e0012905_21485576.jpg

e0012905_21374841.jpg

・怨念洞怖い。怨念洞の地図の元は攻略してた有志の方が作ってくれたものらしい。陳謝(・人・)
・それに勝手にルートとか書き込んだり、ウガレピ版も作ってみた次第。
・16個集めたら生贄の間へ。ランタンは途中で適当に灯しておけばOK。



『文字が多すぎますので247文字以上減らしてから投稿して下さい』
とか出てきたから最終BC分は次に分けましまし。
[PR]
by yiyu-3 | 2009-11-11 19:46 | FFXI
<< シャン帝最終BC@覚え書き2 盾モンクのマルクワルドコル~フ... >>


全てが気紛れ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30