人気ブログランキング | 話題のタグを見る


盾モンクのマルクワルドコル~ファストキャストってどうなの?~
数週間放置でも『何、気にすることはない』なこのブログ。久しぶりに更新!


先日のVUで両手武器サポ青ひゃっほいとかからくりさんのマトンの近接ダメージが減ってたとかあったらしいですが、両手武器ジョブもからくりも上がってないわたしに隙はなかった。
むしろメイン青でのデセバーの威力が謙虚すぎてちょっと泣きそうでした。


涙を堪えて今回追加された『SIMPLE980シリーズ THE石の見る夢』を思いっきりスタートダッシュで進めるも、マンドラフバグで強制進行停止されたり、最終BCで4連敗したりと涙が堪えきれなくなりそうな事もありましたが、わたしは元気です。


結局5回目のチャレンゲでクリワヽ(゚д゚)ノクリアタイム30:00って何よ!!どこまでギリギリさ!!
クエストの内容については今回は省き。語るほど厚みも無かtt


さて今回の本題に入ります。
事前情報が出たときから気になっていた、報酬の胴装備の追加性能「ファストキャスト+5%
これにモンクのヘイスト装備を組み合わせるとどこまでリキャストが減らせるか?について調べてみました。
まぁ赤が21な人なので、ファストキャストに大分夢を見ちゃってる気がしますが。
FCの表記の半分リキャスト短縮効果らしいので実際FCで減るのは2~3%になるのかな・・・。

●参考
・空蝉の術:壱 通常時リキャスト30秒
・空蝉の術:弐 通常時リキャスト45秒

●今回使用した装備
・ワラーラターバン:頭◆ヘイスト+5%
・黒帯:腰◆ヘイスト+12%
・白虎佩楯:両脚◆ヘイスト+5%
・薄金脛当:両足◆ヘイスト+2%
・マルクワルドコル◆追加性能ファストキャスト+5%
・ロケイシャスピアス◆ファストキャスト+2%?

●早速リキャストを調べてみた
・ヘイスト24%(風魔を借りた25%でも同値)
壱:22秒 弐:34秒
・ヘイスト24% FC5%(FC7%と同値)
壱:22秒 弐:33秒

蝉弐が一秒短縮。これを大きいと見るか小さいと見るか・・・。

●魔法ヘイスト貰ってみた
・ヘイスト24%(25%と同値)
壱:18秒 弐:27秒
・ヘイスト24% FC5%
壱:18秒 弐:27秒
・ヘイスト24% FC7%
壱:17秒 弐:26秒

壱のリキャも減った(゚д゚)個人的にはこれは壱だけで回し易くなってうれしいかも
ヘイスト貰い時の25%+FC装備を試してないので、25%+5%でも減るのかは不明。要追試

●マチマチ貰ってみた ※試行数が少ないです
・ヘイスト24% FC7%
壱:16秒 弐:25秒?

マーチはスキルで効果変わるらしいので、あくまで参考程度に。

●マチマチヘイスト貰ってみた
・ヘイスト24% FC7%
壱:15秒 弐:23秒?

壱が15秒。一般的な隔240(攻撃間隔約4秒)な敵なら、うまく張り替えれば十分壱だけでまわせるレベルですね。


ここまで調べて気づいたけど、ヘイストやマチマチ貰った時のFC無し装備のも調べないと意味が無かった・・・。
一般的な茶帯+ワラーラ+白虎+風魔なヘイスト値でも調べた方が良かったかもしれない。
追試が多い検証でしたが、そのうち補完しておきたいと思いますしおすし。
by yiyu-3 | 2009-04-14 21:23 | FFXI
<< シャントット帝国の陰謀@覚え書き  さすがナイトは各が違った。 >>


全てが気紛れ

by yiyu-3
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31